 
ご訪問いただきありがとうございます(この記事は常にトップに表示されます) 
【当ブログについて】

 ・当ブログは2008年から2011年にかけて更新・運営していた機動戦士ガンダム00のファンブログ「00をひとりごつ」を再編集・再構築したものです。
 ・当ブログは、TVアニメ及び劇場版「機動戦士ガンダム00」放送(上映)当時にリアルタイムで掲載していた感想記事を、再編集の上、新たに投稿していく場です。
 ・ベースである当時の文章に、必要に応じて加筆・修正を加えています。
 ・現在は、アニメ放映中のガンダム作品を視聴しての感想記事を中心に更新しています。
 ・はじめてご訪問の方は、こちらをお読みください。☞「はじめに」
 ・当サイトはリンクフリーです。(※直リンク、再配布は禁止です)

sg03.gif sg04.gif sg05.gif


【アニメ感想記事一覧】
  
《機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ》


 第1話『血と鉄』 / 第2話『バルバトス』 / 第3話『散華』  / 第4話『命の値段』 
 第5話『赤い空の向こう』 / 第6話『彼等について』 / 第7話『いさなとり』 / 第8話『寄り添うかたち』 
 第9話『盃』 / 第10話『明日への手紙』 / 第11話『ヒューマン・デブリ』 / 第12話『暗礁』
 第13話『葬送』 / 第14話『希望を運ぶ船』  / 第15話『足跡のゆくえ』 / 第16話『フミタン・アドモス』 
 第17話『クーデリアの決意』 / 第18話『声』 / 第19話『願いの重力』  / 第20話『相棒』
 第21話『還るべき場所へ』 / 第22話『まだ還れない』 / 第23話『最後の嘘』  
 第24話『未来の報酬』  / 第25話(最終話)『鉄華団』 


《機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン》
20111005042740-86499.jpg

 第1話『天使再臨』 / 第2話『ツインドライブ』 / 第3話『アレルヤ奪還作戦』 / 第4話『戦う理由』
 第5話『故国燃ゆ』 / 第6話『傷痕』 / 第7話『再会と離別と』 / 第8話『無垢なる歪み』 
 第9話『拭えぬ過去』 / 第10話『天の光』 / 第11話『ダブルオーの声』 / 第12話『宇宙で待ってる』
 第13話『メメントモリ攻略戦』 / 第14話『歌が聴こえる』 / 第15話『反抗の凱歌』
 第16話『悲劇への序章』 / 第17話『散りゆく光の中で』 / 第18話『交錯する思い』
 第19話『イノベイターの影』 / 第20話『アニュー・リターン』  / 第21話
 第22話『未来のために』 / 第23話『命の華』 / 第24話
 第25話『再生』   

《劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-》
『全てが収斂されたラスト』 / 『分かり合うことができた』
本感想        (⑧以降準備中)


【ブログ、各記事への拍手について】

 ・いつも当ブログ、各記事に対したくさんの拍手ボタンを押していただき、本当にありがとうございます。すごく嬉しい…のですが、何を評価していただいてこんなにたくさんの拍手をいただけているのか、自分では分からないため若干戸惑っているのが現状です。
 ・そこで、簡易ながら投票フォームを設置しました。投票、というと大袈裟なので「こういう理由で拍手ボタンを押した(押す)よー」という意志表示の場と思って、気軽にポチっと参加していただけると嬉しいです。
 ・もちろん!これまで通り拍手ボタンだけを押していただく形でも、管理人はとても喜びます。あくまで私が気になっているだけなので、気分が向いた時にでも気軽な気持ちでご協力いただければ幸いです。







 ↓3000拍手超えました!拍手ボタン押してくださった方々、本当にありがとうございました!

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第11話『トリントン攻防』感想 
機動戦士ガンダムUC 4(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-06)
売り上げランキング: 6,410

 冒頭のナレーションシーンで、リディのこと「因縁に取り込まれてしまった」ってさらっと紹介しているけど、
 視聴者的には「???」だよ!
 ―突然のリディネタで申し訳ありません。
 でも思わずにはいられませんよね?
 因縁に取り込まれたからって、なんでミネバにプロポーズせねばならんのかと。
 OVA当時からそうだったけど、TV版になっても相変わらず分かり難い…。
 この11話でもそうだったけど、なんか急に性格が悪くなったようにしか見えないのも残念;;
 壮大で緻密なストーリーも気合入りまくりの作画も声優さんたちの神演技も澤野さんの音楽も、
 何もかもが完璧に近い仕上がりのUCだけど、
 リディの描き方に関してのみもっと改善の余地があっただろうと、
 思い改めた日曜の早朝なのでした。

 そんな愚痴は置いておいて、
 以下、いつものように機動戦士ガンダムUC:RE0096 第11話『トリントン攻防』の感想です。

 ※ネタバレがありますので、特に初見の方はご注意ください!!!

続きを読む »

『コナンカフェ 喫茶ポアロ(福岡・小倉)』訪問記録 
fK2Xzmez.jpg

【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE

 現在絶賛ドはまり中の名探偵コナン。
 先月、大阪のコナンカフェに行ってきたことをブログで報告したばかりですが、
 福岡・小倉にオープンしたスピンオフ店舗「喫茶ポアロ」にも足を運んできたので、
 需要は少ないでしょうが自己満足のレポをUPしておこうと思います\(^o^)/

続きを読む »

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第9話『リトリビューション』感想 
 
機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-06)
売り上げランキング: 28,474

 久し振りにのUC感想ですが、今回はダグザのことしか書いてないです。
 まぁ、それも仕方ないことですよね…っ!!!
 この話で彼のことを語らず、他に何を語るというのでしょう。
 
 というわけで以下、
 小説の内容も引用しながらの機動戦士ガンダムUC:RE0096 第9話『リトリビューション』の感想です。

 それにしても、UCはやっぱり父と子の物語だなあ…っ!!! 

 ※ネタバレがありますので、特に初見の方はご注意ください!!!

続きを読む »

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ『暁の蜂起』見ました 
機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-06-10)
売り上げランキング: 9

 『暁の蜂起』を見るまでの私は、正直私はキャスバルにあまりいいイメージを抱いていませんでした。
 特に『哀しみのアルテイシア』内での彼は始終情緒不安定気味でしたし、
 アルテイシアを置いてひとり去っていくというラストの展開もあって、
 「しっかりしてくれよ長兄(怒)妹が可哀想だろ(怒怒怒)」ってこめかみに青筋を浮かべるばかりで、
 アルテイシアに感情移入するばかりだったんです。
 主人公たるキャスバルに対してがそんな感じだったからでしょうか、
 Ⅰ、Ⅱもそれぞれ配信で見てもちろんそれなりに面白く感じる部分こそあったものの、
 わざわざブログで感想書くほどではなくて、こちらでは話題にしていなかったんですが。
 この『暁の蜂起』を見たことで私の中の、ジ・オリジンという物語そのものに対する評価は一転!
 そして何よりキャスバル/シャア個人への興味が俄然湧いてきました(*'▽')
 
 UCの感想でさえも忙しさにかまけて書けてないこの状況です、
 『暁の蜂起』のために個別に割く時間を捻出ないのがただただ無念ですが、
 とりあえず「『暁の蜂起』見た!後半の展開最高に燃えた!」、
 そして「シャアのことをもっと知りたくなった!」という感想を一人ため込んでおけなくて、
 この場で露わにしてみました。
 Ⅳが今から楽しみですー(*'ω'*)

 そして、ダグザが熱い(心情的にも物理的←にも)であろう今週末のUCも、今から待ち遠しい…っ!
 「歯車には歯車の意地がある…」は、絶対リアルタイムで胸に焼き付けたい言葉です!!!

『コナンカフェ /Detective CONAN CAFE(大阪)』訪問記録 
fK2Xzmez.jpg

【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE

 UCの放送日にも拘らず、その感想をひとまず横に置いておいて、
 先日行った大阪のコナンカフェのレポートを書いているまりおとは私のことです。
 皆さん、こんばんは!(開き直り)

 またコナンかよとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こればっかりはどうしようもないんです。
 ひとつ前の記事でも書いたように、
 ガンダム声優のお二人のおかげで今私の中のコナン熱が過去最高に高まってしまって…/(^o^)\
 昨日満を辞して公開されたアニメ版の新OPもめちゃくちゃかっこよくて、
 ずっと「安室さあああぁぁぁぁぁぁん!」と悶絶したまま、現在に至っています(笑)
 
 そんなこんなでせっかく素敵な空間に足を運んだんですから、
 自分の忘備録も兼ねて取り急ぎ書き残しておこうと思います^^
 ガンダムブログに唐突に湧いたコナンネタであることを十分ご理解いただいた上で、
 興味のある方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

安室レイと赤井シャアに翻弄される日々 
 こんにちは…そしてお久し振りです。
 UC6話の感想を放置中のまりおです…本当に申し訳ございません(;´・ω・)

 6話の感想こそ書いていませんが、もちろんUCはばっちり観ています!
 やっぱり何度観ても面白いものは面白く、日曜毎にTVの前で燃えております。

 ―じゃあなんで感想を書かないんだ?
 
 とてもごもっともなご指摘です。
 そのご指摘に端的に解答するならば、ずばり「忙しかったから」。
 
 ―なにがそんなに忙しかったのか?
 
 「安室レイと赤井シャアに翻弄されていました」。

 勘が良い方ならもうお分かりだと思います。
 一方で“安室”じゃなくて“アムロ”・レイだろ?と訝しむ方もいらっしゃると思いますので、
 もう少し噛み砕いてご説明させていただくと…。

続きを読む »

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第5話『激突・赤い彗星』感想 
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-06)
売り上げランキング: 3,975

 今週は色々あって忙しくて、
 単にあらすじをなぞるだけの超省エネ感想に成り果ててしまいました(;´・ω・)
 
 来週こそちゃんと書きたい…と猛省しつつ、
 以下、機動戦士ガンダムUC第5話『激突・赤い彗星』の感想です。

 ※ネタバレがありますので、特に初見の方はご注意ください!!!

続きを読む »

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第4話『フル・フロンタル追撃』感想 
機動戦士ガンダムUC 2(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-06)
売り上げランキング: 3,975

 敵の大将であるフル・フロンタルが遂に本格始動。
 指揮官がこんな初期段階で前線に出てくるなんてあまり褒められた行為ではありませんが、
 シナンジュの圧倒的な軌道を目にできる幸甚を思えば、
 むしろ出てきてくれてありがとうとございますと手を合わせずにいられない(笑)
 
 というわけで以下、フル・フロンタルのシナンジュが画面狭しと躍動する、
 機動戦士ガンダムUC:RE0096 第4話『フル・フロンタル追撃』の感想です。
 
 ※ネタバレがありますので、特に初見の方はご注意ください!!!

続きを読む »

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第3話『それはガンダムと呼ばれた』感想 
機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-06)
売り上げランキング: 5,579

 遂にユニコーンガンダムが起動!
 そして私のアンジェロも登場!(←実はこれが一番重要だったりvv)

 というわけで以下、燃えでも萌えでも見所満載だった
 機動戦士ガンダムUC:RE0096 第3話『それはガンダムと呼ばれた』の感想です。
 
 ※ネタバレがありますので、特に初見の方はご注意ください!!!

続きを読む »


