 
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ『暁の蜂起』見ました 
機動戦士ガンダム THE ORIGIN III [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-06-10)
売り上げランキング: 9

 『暁の蜂起』を見るまでの私は、正直私はキャスバルにあまりいいイメージを抱いていませんでした。
 特に『哀しみのアルテイシア』内での彼は始終情緒不安定気味でしたし、
 アルテイシアを置いてひとり去っていくというラストの展開もあって、
 「しっかりしてくれよ長兄(怒)妹が可哀想だろ(怒怒怒)」ってこめかみに青筋を浮かべるばかりで、
 アルテイシアに感情移入するばかりだったんです。
 主人公たるキャスバルに対してがそんな感じだったからでしょうか、
 Ⅰ、Ⅱもそれぞれ配信で見てもちろんそれなりに面白く感じる部分こそあったものの、
 わざわざブログで感想書くほどではなくて、こちらでは話題にしていなかったんですが。
 この『暁の蜂起』を見たことで私の中の、ジ・オリジンという物語そのものに対する評価は一転!
 そして何よりキャスバル/シャア個人への興味が俄然湧いてきました(*'▽')
 
 UCの感想でさえも忙しさにかまけて書けてないこの状況です、
 『暁の蜂起』のために個別に割く時間を捻出ないのがただただ無念ですが、
 とりあえず「『暁の蜂起』見た!後半の展開最高に燃えた!」、
 そして「シャアのことをもっと知りたくなった!」という感想を一人ため込んでおけなくて、
 この場で露わにしてみました。
 Ⅳが今から楽しみですー(*'ω'*)

 そして、ダグザが熱い(心情的にも物理的←にも)であろう今週末のUCも、今から待ち遠しい…っ!
 「歯車には歯車の意地がある…」は、絶対リアルタイムで胸に焼き付けたい言葉です!!!

関連記事
 
引きこもりライダー #-
 
まりお様、こんばんは。
ジ・オリジンも観られていたのですね~。
赤い彗星のことを知るためにとりあえず、ファーストの劇場版3部作から入門してみてはいかがでしょうか?
(古いので、あまり見れたもんではありませんが、ぐだぐだなアニメ版よりかはいいかもです。)
まりお #qjsITxmk
引きこもりライダー様☆ 
引きこもりライダー様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

そうなんです、00以降の映像作品は基本鑑賞するようにしているので、ジ・オリジンもサンダーボルトもチェック済みです。
あとは、昔の作品にどう手を出していくかなんですが、なかなか時間が…(・.・;)

ファーストはせっかくだからアニメ版をちゃんと見たいと思っていたんですが、劇場版でも大丈夫でしょうか?内容をある程度把握できるなら、まずはお手軽な劇場版の方から見てみようかと思います。
イデ丸 #-
『UC』のことで恐縮ですが… 
まりおさん、こんにちは。

以前観ているはずなのに、TV版『UC』は、何か「新しい作品」を観ている様な気分になっている私です。

私どうも「白いガンダム」という機体が好きな様です!
ガンダムという名の付くMSの中で、ユニコーンがいちばん好きかもしれません。

キャラ的には、今2人に心惹かれてます。

まずはマリーダ・クルス!
「正しい戦争なんて、ないか」「自分を見失うな」
他作品でも「ありふれたシンプルなセリフ」なんですけど、彼女が言うと…涙が出そうになるんです(>_<)
「プルトゥエルブ」ってのがまた…(T_T)
今となってみると『鉄オル』の「阿頼耶識」にも繋がるんですよね。

そしてダグザ中佐!
「大人の男」に痺れます!
細かいストーリー展開をほぼ忘れてしまってる様な私(^_^;)ですので、新鮮に受け止めています。

あとちょっと疑問なのですが、TV版にして、ストーリー構成というか展開はうまくいってるのでしょうか?
まりおさんはどう思われますか?
まりお #qjsITxmk
イデ丸様☆ 
イデ丸様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

私もイデ丸さまの抱かれている感覚、なんとなくですが分かる気がします。何度見ても新鮮に感じられるって、実は結構すごいことですよね。
UCという作品の懐の深さを改めて思い知っているところです。

ユニコーンは前身が真っ白ということで、歴代のガンダムシリーズの中でも珍しいカラーリングですよね。
私は白も好きですが、バンシィの禍々しい黒が大好きだったりします^^

構成はどうでしょうね。
OVAと比べて検証したわけではないのであくまで私の印象ですが、1話の冒頭にユニコーンの起動シーンを持ってきた以外は、大胆な改変はせず時間軸そのままに放送されている印象です。ゆえに、ぶつ切り感全開でEDに突入することもありますが、それはそれで強烈な余韻が感じられて、個人的には肯定の気持ちが強いですね。
IDE #-
返信ありがとうございます。 
まりおさん、こんばんは。

〉バンシィの禍々しい黒が大好きだったりします
私はepisode1「ユニコーンの日」を見返して以来、OVAは見返してないので、バンシィがどんなだったか記憶が…(>_<)
逆にバンシィの登場を楽しみにしておきます!

〉ぶつ切り感全開でEDに突入することも
これ、私も少し気になってたんです。
まったく初めて視聴する人は、これをどう捉えているのかな?と。

それにしても『鉄オル』シーズン2が始まるまでに、別のガンダムを楽しめるのは幸せですね(^o^)/
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まりお #qjsITxmk
イデ丸様☆ 
イデ丸様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

バンシィはですね…よいですよ\(^o^)/(笑)機体はもちろんですが、黒を基調にしたパイロットスーツも素敵です。ぜひ、今後バンシィが登場したら、パイスーにも注目してみてください。

意外と初見の人ほど、ぶつ切りEDでも受け入れやすいかもしれませんね。OPやEDでのネタバレも、そういえば騒いでいたのはOVA組ばかりのようでしたし。

はい!鉄血までの半年、待つのは長いと嘆いていましたがTV版UCのおかげで充実しています^^嬉しい誤算ですvv

あと鍵コメントの件も了解です。全然気にしないでください^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/218-301dcfe4

