 
『コナンカフェ 喫茶ポアロ(福岡・小倉)』訪問記録 
fK2Xzmez.jpg

【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE

 現在絶賛ドはまり中の名探偵コナン。
 先月、大阪のコナンカフェに行ってきたことをブログで報告したばかりですが、
 福岡・小倉にオープンしたスピンオフ店舗「喫茶ポアロ」にも足を運んできたので、
 需要は少ないでしょうが自己満足のレポをUPしておこうと思います\(^o^)/

続きを読む »

『コナンカフェ /Detective CONAN CAFE(大阪)』訪問記録 
fK2Xzmez.jpg

【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE

 UCの放送日にも拘らず、その感想をひとまず横に置いておいて、
 先日行った大阪のコナンカフェのレポートを書いているまりおとは私のことです。
 皆さん、こんばんは!(開き直り)

 またコナンかよとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こればっかりはどうしようもないんです。
 ひとつ前の記事でも書いたように、
 ガンダム声優のお二人のおかげで今私の中のコナン熱が過去最高に高まってしまって…/(^o^)\
 昨日満を辞して公開されたアニメ版の新OPもめちゃくちゃかっこよくて、
 ずっと「安室さあああぁぁぁぁぁぁん!」と悶絶したまま、現在に至っています(笑)
 
 そんなこんなでせっかく素敵な空間に足を運んだんですから、
 自分の忘備録も兼ねて取り急ぎ書き残しておこうと思います^^
 ガンダムブログに唐突に湧いたコナンネタであることを十分ご理解いただいた上で、
 興味のある方のみ続きをご覧ください。

続きを読む »

『GUNDAM SQUARE(ガンダムスクエア)』訪問記録 
20151117162147-33577.jpg

ガンダムスクエア オフィシャルサイト [GUNDAM SQUARE official site]


 関西初のバンダイ直営のガンダム専門店「GUNDAM SQUARE」が遂に誕生!
 
 本当はもっと早く行きたかったんですが、なかなか都合が調整できず、
 12月に入ってからの訪問となりました(;´Д`)
 
 さすがにお台場のガンダムフロントと比べると施設の充実度で見劣りしちゃいますが、
 わざわざ東京まで行かずとも公式な空間を堪能できるってのは、
 やはり一ガンダムファンとして素直に嬉しい♪
 1/1サイズでこそありませんが、
 約5mもガンダムVSシャア専用ザク モニュメントも見応えがありましたし!

 というわけで以下、
 大阪に新たに生まれたガンダムスポット『GUNDAM SQUARE』の訪問記録(感想)です。
 写真もたくさん撮ってきましたので、興味のある方はぜひご覧ください^^

続きを読む »

『ガンダムワールド2015in大阪』感想 
 IMG_9161PNG.jpg

 ガンダムワールド2015 in 大阪


 東京でガンダム展が盛り上がりを見せる一方、
 大阪でも熱々のガンダムイベントが24日から開幕しているのを皆さんご存知でしょうか?(*'▽')ノシ
 
 というわけで、さっそく行ってきました『ガンダムワールド2015in大阪』!!
 本当は平日にゆっくり行こうと思ってたんですけどね…、
 もう大阪にガンダムが来てると思ったら居てもたってもいられなくて!!(笑)
 特に、1/10エクシアを一刻も早くこの目で見たい一心で、
 開幕三日目の日曜日、すごく混んでいることを覚悟の上でで武力介入してみた…んですけど。
 
 全然余裕でした(爆)

 お昼時という時間帯が良かったのか、 
 それとも全国各地を数年かけて巡回中のこのイベント自体に皆さんさほど目新しさを感じないのか、
 拍子抜けするほどの空きっぷりでした。
 追記の写真群を見てください。ほとんど他の人が映り込んでいません(笑)
 でも、ゆっくり展示物を見たかった私にとってはむしろ好都合( *´艸`)
 おかげでじっくりガンダムの世界を堪能することができました☆
 もちろん写真もたくさん撮りました(去年のガンダム展で撮れなかった分、ここぞとばかりに(笑))ので、
 私の拙いレポートと共にお届けさせていただきます^^

続きを読む »

「MBS ANIME FES.2015」のチケットとれませんでした…(;´Д`) 
 「MBSアニメフェス」チケットの一般発売日が7月20日だったんですが、
 私が仕事の休憩時間にローソンに走ったときには既に、
 通常の指定席は完売しておりました…(;´Д`)
 まぁ、10時発売開始の中、12時過ぎに参戦してそうならないほうがおかしいですよね…orz
 後で調べたところ、あっという間に売り切れてしまったようですし。
 どういう状況だったか知りたくて開いたtwitterの画面に流れる、
 10時前からスタンばってたけど健闘虚しくチケット買えなかった方々の悲嘆の声を前にすると、
 ちんたら二時間後に「1枚ぐらい残ってるかな~♪」なんて
 楽観的な気分でロッピーピコピコやってた自分が恥ずかしくて穴があったら入りたいほどでした。

****************************

 はてさて冒頭からいきなりなんの話だと思われる方もしらっしゃるでしょう。
 実は今年の秋、正確には10月10日(土)に、
 00が参加作品に含まれる超!!素敵なイベントが開催されることが、
 公式にアナウンスされているんです!!

 MBSアニメフェス2015|MBS音祭

 

 MBSアニメが一堂に集結する音楽イベント「MBS ANIME FES.2015」が、10月10日(土)に大阪城ホールで開催されることが決定した。
 MBS ANIME FESは、昨年およそ10年ぶりに開催され、MBSアニメを彩る作品、豪華声優陣とアーティスト、そして数々のサプライズにより、会場は1万人の熱狂的な声援に包まれた。
今年は作品ラインナップが一新され、『機動戦士ガンダム00』や「コードギアス 反逆のルルーシュ」をはじめとした5作品が一堂に集結。イベントでしか観ることのできない、再構成された各作品の特別映像と主演声優陣による生パフォーマンス、主題歌アーティストによるライブが披露される。



 TVCMも流れているようなので、ご存知の方も多いであろうこのイベント。
 去年も開催されたということなんですが、恥ずかしながら全然知らなかった私。
 しかしながら今年は00がラインナップに挙がっているということで、
 チケットをとるべく(ぬるい)武力介入を実行し、
 ご覧の通り呆気なく撃沈されてしまったのでした…(苦笑)
 一応12時の段階でも立ち見と注釈付(ステージが見えない席)のチケットは残ってたんですけどね。
 去年のイベントが約4時間近くに及んだという話を聞いてしまうと、
 さすがに立ち見はきついかなと…。
 これが00にがっつりハマってた20歳前後の頃だったら
 立ち見席だろうと迷いなく飛びついたんでしょうけど。
 あの頃は00のイベントに参加するため夜行バスで九州から東京に日帰りで上京とか平気でやってましたからね。
 もう歳も歳ですし(笑)
 何より去年ライブビューイングがあったとういう情報を早々に入手していましたから!!
 今年もきっと劇場で中継されるに違いないという希望的観測を根拠に自分自身を納得させました。
 というのも私、過去にも00のイベントでライブビューイングを経験したことがあって。
 意外と快適に鑑賞できたものだから、絶対に現地に赴かねば!!って感じでもないんですよ。
 勿論、現地でしか味わえない感動があるってのはよく分かってるんですけどね。
 私がかつて九州に住んでた頃は、
 00のイベントが足を延ばせる地域で行われるなんてかなり稀だったので、
 家の近くの劇場でライブビューイングやってくれるってだけで涙を流して喜んでましたから。
 今もその感覚が身体に沁みついているようです(田舎者根性・笑)

 2010年の劇場版公開から早いものでもう5年。
 凄まじい勢いでコンテンツが消費されていくこのご時世に、
 公式な場で大好きな作品にまた触れる機会を与えてもらえるなんて…っ!!(嬉)
 このイベントが、
 TV版00放送開始10周年にあたる2017年に向けての伏線であることを実は期待してたりしてvv
 (ELS戦後の各キャラのその後を映像化とかやってくれませんかね!?
  あとTV版のBlu-rayBOXの発売を一刻も早くお願いします!!) 

 現時点でまだライブビューイングについてその有無も含めて何も発表はされていませんが、
 去年は8月17日にアナウンスがあったようですから(←調べた)、
 今年のお盆の前後は情報を逃さないためしっかりとアンテナを張り巡らせていようと思います。
 (ってか、これでライブビューイングが無かったらどうしよう…っ(;'∀'))
 

