スポンサーサイト 
機動戦士ガンダム00画集『INNOVATION』感想【劇場版公開前】 

機動戦士ガンダム00画集―INNOVATION―機動戦士ガンダム00画集―INNOVATION―
(2010/09/03)

商品詳細を見る


 さて、今日は00関連の出版物について。
 麗しい刹那の御姿が印象的な、画集『INNOVATION』の感想記事です。
【機動戦士ガンダム00画集『INNOVATION』感想】(元記事作成日:2010/09/05)

・表紙は、千葉氏書き下ろしの青年・刹那。
 凛としたその表情は、表紙を飾るに相応しく、
 観る者の心をグッ!!と掴んで離さない感じ。
 それにしてもこの「INNOVATION」、実際に手に取ってみると、
 思っていた以上に装丁やらなんやらがしっかりしていて、
 ちょっと驚かされちゃいましたΣ(゜д°)!!
 充実の内容も含め、この出来で2000円ならかなり得した気分っvv
 もし購入を迷ってるという方がいらっしゃいましたら、
 騙されたと思ってぜひ買ってみてください(*≧∀')ъ
 おそらく後悔することはありませんからっ!!(強気)

・まずはなんと言っても、収録点数の多さ!!
 書き下ろしこそ表紙の1枚のみとなっていますが、
 それを補ってあり余るほど、
 ななななんと94点ものイラストがこの画集には収められているんですっ(≧∀≦)/
 基本的に出典元は「ガンダムエース」と「月刊ニュータイプ」。
 プラスアルファという形で、角川書店関係の雑誌や書籍からも一部抜粋されている模様。
 もちろん、一番最後のページには劇場版のメインビジュアルもばっちり掲載されていて、
 “一期”から“二期”、そして“劇場版”と―、
 00という作品の軌跡を味わい尽くせる一冊となっています☆もちろん全作品カラー掲載vv
 簡易的ではありますがイラストの諸情報が巻末に明記されているのも嬉しいですね(o^∀^o)

・肝心のイラスト達。
 私個人としては6:4の割合で、既に見たことのあるイラストの方が若干多い印象。
 おそらくは「ガンダムエース」の購入頻度が高くなかったことが原因だと思われますが、
 だからこそページを捲くりながらちょくちょく新鮮な気分を味えましたよ~///
 特に、収録番号【76】のイラストっ(爆)
 なんですか、地球上の幸せを凝縮したかのようなこの一枚っvv
 白タキシードに満面の笑みを浮かべるコーラサワーの姿が目に飛び込んできた瞬間、
 飲んでたウーロン茶を吹き出しそうになりましたよ、私っ!!(笑)
 だって、どう考えても流れがおかしいんですもんっ(゜∀゜;ノ)ノ
 このページの前に載ってるの、超シリアスな刹那とデカルトの2ショットですよっ!?
 その前にはこれまたTHE★最終決戦って感じの刹那VSリボンズのカットもありましたし!!
 必然的にそういう流れだと思ってページを捲ると…ぶっ!!ε=(゜ε゜)(←何度見ても吹き出す)
 イヤぁ~もう、さすがと言うしかありませんよね、コーラサワー(笑)
 マネキン准将と末永くお幸せに♪(それにしてもマネキン准将めっちゃ綺麗っ)

・一期・16歳時の刹那と劇場版の刹那、
 こうやって改めて比べて見ると、本当に彼逞しくなりましたよね!!
 身体つきはもちろんのこと、表情もより精悍な感じになってますし。
 気のせいか、目に力強さが増した印象です。
 意志の強さが現れていると言うか。
 そんな数々の刹那イラストの中、私が特に気に言ってるのが【13】と【16】。
 シンプルな背景ゆえに、
 刹那というキャラクターがより一層鮮明に描き出されていて、迫力抜群!!

・ニールに関しては、【21】・【22】の連続コンボで涙腺崩壊…(ΩдΩ)
 かと思えば、【23】のライルにちょっと笑っちゃったりvv
 なに、このあからさまな仲間外れ感(爆)
 ライルを遠目に見つめる、他のマイスターズの視線が冷た過ぎる(^∀^;)

・【30】の仔アレルヤと仔マリーのイラストが可愛らしくて優しい気持ちになれます☆
 あと、【31】に一言物申しますっ!!(←突然どうしたっ!?)
 前々から思ってましたけど、
 千葉氏の描くアレルヤ妙にエロちっくで目の遣り場に困っちゃうんですよねっ!!(←ぉぃ)
 ボレロの上からも分かる、胸筋と腹筋の線、線、線っ!!///
 超兵の身体を舐め回すように見てしまったじゃないですか、私!!(≧△≦;)ワタシ、ヘンタイデスカ…??

・ティエリアの裸体を拝みたい方はこの画集を買いましょう(爆)
 ※但し、肝心なところは見えません(見せません)

・キャラクターのみならず機体のイラストが多数掲載されているのも、本書の強み。
 私、最近気付いたんですが海老川氏が描くMSの雰囲気が堪らなく好きみたいです☆
 【40】とか、あとDVD-BOXのパッケージ絵とか、
 あの独特の色遣いがかっこ良すぎっ!!///

・ことある毎に思うんですが、マイスターズの私服のセンス、
 ちょっとおかしくないですか…??(苦笑)
 以前、なんかのムックについてたポスターのマイスターズの私服もアレな感じでしたが、
 【81】も負けず劣らず激しく微妙ですよね…(再苦笑)
 一期にそれぞれが着ていたあの私服については、
 見慣れてるせいかあまり違和感はないんだけどなぁー。

・ここまで、
 とりあえず特に印象深いものやネタ度の高いもの(←ぉぃ)を中心に感想を書き連ねてきましたが、
 94作品の中でも私が一番心奪われてるのが【68】。
 初めて誌面にてこの刹那とマリナ様を見た時に感じた衝撃は、
 今でもはっきりと思い出せるほどで。
 時期的に、二期が始まってしばらくしたタイミングで掲載されたこれ。
 刹那とマリナ様が背中合わせになっているその構図が、
 同じ志を抱きながら決して同じ道を行けない二人を象徴しているようで、
 今見てもなんだかすごく哀しくて。
 でも、同時にすごく綺麗でもあって。
 いつ見ても、何度見ても、
 胸が掻き毟られるような、切ない気持ちになってしまいます…(≧△≦;)
 そういえば、SPの(①と②どっちだったかは忘れましたが)エンディングでも、
 刹那とマリナ様背中合わせで立ってましたよね…(涙)
 もうすぐ公開の劇場版がエンディングを迎えた時、
 どうか刹那とマリナ様が互いに向き合っていられますように。
 そして叶うのなら、二人並んで同じ道を歩いていけますように―。

***********************

 何度でも言いますが、この「INNOVATION」、
 値段の割りに内容がすっごく充実しているので、
 00を好きな方ならぜひぜひ購入すべきかと☆
 (私は決して角川書店の回し者なんかじゃありませんよ・笑)
 少なくとも、少し前に学研から発刊された「ムービーガイド」よりは 
 遥かに値段と内容のバランスがとれているので(爆)
 (学研さん、すみません↓でもあの薄さで700円ははっきり言って「ない」ですよ…)

 劇場版の公開まで残り二週間を切り、
 いよいよ本格的にカウントダウン体勢に入りつつありるこの時期に、
 00熱をより高める為のアイテムとして、
 私・まりおはこの「INNOVATION」を全力で推奨させていただきます(≧∇≦)

関連記事
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/112-cd0fe593

