スポンサーサイト 
ガンダム Gのレコンギスタ 第10話 『テリトリィ脱出』感想 

ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]
(2014/12/25)
石井マーク、嶋村侑 他

商品詳細を見る

 
 相変わらず登場人物の行動原理がいまいちよく分からないけど、
 それを補って有り余るくらい見応えがあった今話。
 全体を通して絵に躍動感があったなーって思って調べてみたら、
 進撃の巨人の監督さんが演出として参加されてたんですね(見たことはないけど)。
 10話見てきたけど、今までで一番面白いと思えた回でした。

 それでは、以下Gのレコンギスタ第10話『テリトリィ脱出』の感想です。

 ※ネタバレがありますので、ご注意ください!!!
【ガンダム Gのレコンギスタ 第10話 『テリトリィ脱出』感想】

・本人曰く「ケルべス中尉に攫われてしまった!」ベルリでしたが、
 自発的にケルべスの後をついていってるように思えますよ(笑)
 そしてなぜ、当然のようについてくるんだノレドvv
 「ノレドの家に行く!」
 同じくベルリたちについて来たラライヤですが、
 当初に比べると非常にスムーズに言葉を発することが出来るようになりましたね。
 それでもまだ、その内容が状況と若干ズレているという点が気にはなるかな。
 先週から“ノレドの家”に執着してるけど、意味があってのことなのかも気にかかります…。
 
・メガファウナをキャピタル・テリトリィから脱出させるため、
 キャピタル・Aがラライヤと共にその身柄を欲しがってるベルリを敢えて同艦に合流させたケルべス。
 アーミィに対するガード側の反発が根強いとはいえ、
 AとGは一応同じキャピタル・テリトリィ内部の組織なんでしょう?
 こんなことをして、来週以降ケルべスは何のお咎めなしでタワーに戻れるのかな?

・議員たちを前に、Aの新型・ウーシァがお披露目されていますね。
 宇宙海賊撃破に向かうのでしょう、ベッカー大尉が士気高揚のため檄を飛ばしています。

・そして、あっさりメガファウナに戻ってきたベルリ一向vv
 …なんか異常な流れにしか思えないけど、
 さも当然のようにこの状況を受け入れてる登場人物たちを見ていると、
 気にしている自分の感覚のほうがおかしいような気分になってくるから困ります(笑)
 それにしてもベルリといいケルべスといい、
 キャピタル・Gへの帰属意識が恐ろしく薄い気がして、
 これでも一応短くない年月社会人として働いた経験のある自分からしたら、
 羨ましいような、「それでいいんかい!」ってツッコミたいような複雑な気分…(;'∀')
 ケルべスも、ウィルミットの意向という後ろ盾があるからって、
 よくレックスノーでアーミィを迎撃したりできますよね…。完全な裏切り行為じゃないか。
 宇宙海賊から撃たれたないためのはちまきを巻くより先に、
 アーミィに気付かれない工夫をするべきだと思うですけど、そんなつもりさらさらなさそうだし。
 それもこれも、勝手に軍事力強化を進めるアーミィに対する不信感ゆえってことなんでしょうけど、
 やっぱりなんだか納得がいかない(苦笑)

・ケルべスに対して素直に感謝の意を示す(お礼のステップvv)アイーダに、
 (お礼が言える人だったんだ)と驚いた様子のベルリ。
 彼もまた何度もアイーダの窮地を救ってますけど、
 二人の間に“カーヒル”という存在(そしてベルリが彼を殺したという事実)がある以上、
 アイーダの態度も仕方ないのかもしれません。
 ―分かってはいても、アイーダに想いを寄せるベルリ的には切ない状況ですね。
 カーヒルの件、ほとんど事故みたいなものだった分、尚更です。
 しかもここに来て、ケルべスがアイーダに興味を持ったようにも見えるし、
 ベルリの淡い恋路は前途多難な気がします。

・高トルクパックを装着し外観がまるで別物になってしまったG-セルフ。
 あまりの変わりように、その前に立ってもG-セルフだと気が付かないベルリに笑いました(笑)
 そして、アーミィから持ち出してたってケルべス(爆)
 アーミィ側に高トルクパックと合う機体がないからといって、
 持ち出していい理由にはならないだろうにvvもちろん無断だろうし。
 どこまで自由なんだこの男は…vv
 そしてアーミィ側も曲がりなりにもそれなりの金かけて開発した武装の管理、雑過ぎじゃ?(笑)

・「なんで海賊船にレックス(ノー)がいるんだ!?」
 ごもっともな意見です。

・ウーシァがジャングルの地面に着地した時に、
 泥が脚部に跳ねる描写とか細かくて「おお!」と思いました。

・ベルリとラライヤの居場所を聞き出すため、
 ウーシァでメガファウナのコックピットに迫るベッカー。
 と次の瞬間、コックピットから飛び出してメガファウナにぶら下がったものだから、
 もう私の腹筋崩壊です(爆)なんて危険なんだ!(爆)
 しかも近づいてきた敵機を気合で退けてるしvvベッカー最強ですやん(*'ω'*)

・メガファウナを守ろうとアイーダのG-アルケインがベッカーのウーシァに挑みますが、
 哀しいかな、パイロットの腕に差があるのか、劣勢に立たされるアイーダ。

・高トルクパックの出力の問題で未だ出撃できず焦るベルリでしたが、
 ようやくG-セルフの出撃準備が整い、
 「恋を知ったんだ!誰が死ぬもんか!」の叫びと共に、いざ出陣です!

・高トルクパックは高機動・近接戦闘用のバックパックとのことですが、
 見た感じ、特筆すべきは“超”がつくほどの高い出力であるような印象を受けました。
 G-セルフから分離した高トルクパックがウーシァに突っ込んでいく描写など、
 臨場感があって手に汗握りましたし。
 バックパックを囮に、
 本体のG-セルフをウーシァの懐に潜り込ませたベルリの機転にも驚かされました!
 殴り飛ばしたウーシァに追いつき、回り込んでさらに蹴り飛ばすシーンの作画なんて、
 昭和感満載だった今までのGレコの戦闘シーンと比べるとグリグリ動いていましたし。
 この辺に、進撃の巨人の監督さんの影響が反映されてるのかな?

・「近づくなー!近づかないで助けてくれ!」
 戦闘シーンもギャグシーンも、いつでもどこでもテンションが高いベッカー(笑)そしてワニvv

・離脱した高トルクパック、どうやって再び取り付けたんだろう?

・無事メガファウナに戻ってきたアイーダ。
 そして月光を浴びる彼女の姿に目を奪われるベルリ。
 今回はベルリ→アイーダを示す描写が多かったですね。

・ウィルミットの手配で宇宙に上がったスルガン総監は、グライダーでアメリアを目指します。
 …が、アメリア軍が不穏な動きを見せ、
 クンパ大佐はクンパ大佐でキャピタル・タワーに忍び込み、
 マスクとバララと合流…。
 宇宙海賊のメガファウナとアーミィのガランデンも宇宙に上がったところで、
 次回タイトルは『突入!宇宙戦争』ということで…続きが気になりますね。

****************************

 今週はとにかく戦闘&メカ作画がすごく良かったです!(*'ω'*)
 来週は私のクリムが戻ってくるようですし(なんかえらく悪い笑みだったのが気になりますが)、
 なんだかんだでGレコも毎週楽しんでる自分です♪
関連記事
 
かさばる兄さん #-
 
まりおさん、おはようございます!
今回も楽しかったですね。

>こんなことをして、来週以降ケルべスは何のお咎めなしでタワーに戻れるのかな?
ほんとコレw
ぼくとしては、長官の命令でとか言っちゃって、メガファウナに乗りっぱなしになって欲しいんですけどねw

>ベッカー最強ですやん
あのシーン笑ったねwMSを人力で気圧してたもんねw

>そしてワニ
ほんまに笑いとまらんw

ちなみに巨頭会議は、
ぼくにはさっぱり理解できませんでしたw
なんか意味あった?あれw


ベルリが自覚した恋。これからが楽しみですよね。
まりおさんの筆もますます冴える要素ですw

ぼくには書けない女性視点の恋の行く末や女性心理等、ますますこのサイトに注目です!

まりお #qjsITxmk
かさばる兄さん様☆ 
かさばる兄さん様、こんばんは☆そしていつもコメントありがとうございます!

ケルべスの来週以降の動向、気になりますよね~(笑)私としても、もうここまで来たなら宇宙海賊と行動共にしてほしいです^^

ベッカーも始終テンション高くて面白かったです。ワニの餌食になってなかったらいいんですけどねvv

巨頭会議というと、冒頭の分でしょうか?私もなんだかぼんやりとしか話の流れ掴めませんでした。
人を喰った感じの法皇の真意が気になりますね。

いつも、嬉しい言葉をありがとうございます!かさばる兄さん様の考察に比べれば、私の感想なんて子供の作文ですが…(苦笑)
お互い、来週も頑張りましょう^^
ぷにお #-
いつも来ていただいてありがとうございます。 
巨人のワードに反応してしまいました(恥)

リアルタイムでは見てなかったのですが、DVDで見てドハマりしました。
絵の躍動感は確かにありますよね~
そう言ってもらえると、自分監督じゃないのに嬉しいです(笑)
まりお #qjsITxmk
ぷにお様☆ 
ぷにお様、こんにちは☆そしてコメントありがとうございます^^

進撃の巨人、お好きなんですね!
私はいい年してグロいのが苦手で…話題作というのは重々承知しているんですが、なかなか観る勇気がなくて…><
躍動感のあるアニメ、好きなのでいつか勇気を出して観てみたいです(*'ω'*)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/157-9801c310
 
今回はギャグ色が強かったですね。 アイーダは相変わらずのポンコツ姫。 じゃじゃ馬娘とドニエルにまで言われてるし(笑) 法皇との会見場に母と父を残したベルリとアイーダ達は、 メガファウナをキャピタル・テリトリィから脱出させようとする。 だが、その前に新型MSウーシァを擁するベッカーが立ち塞がった。 高トルクパックを装備したG-セルフで迎撃するベルリは、 窮地のアイーダを救える...
 
ガンダム Gのレコンギスタ 第1話    ~ 第9話 テリトリィ脱出 R.C.1014年。  地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、キャピタル・タワー。  地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすが故に神聖視された場所である。  そのキャピタル・タワーを守護すべく組織されたキャピタル・ガード候補生のベルリ・ゼナムは、初めての実習...
 
アーミィに見つかってしまって攻撃を受けるメガファウナ。一方ゲル法皇はザンクトボル
 
ガンダム Gのレコンギスタの第10話を見ました。 第10話 テリトリィ脱出 法皇との会見場にウィルミットとグシオンを残したベルリとアイーダ達はメガファウナをキャピタル・テリトリィから脱出させようとする。 だが、その前に新型MSウーシァを擁するベッカーが立ち塞がり、G-セルフの高トルクパックの調整に時間がかかって出撃が出来ずにアイーダが窮地に陥ってしまう。 調整が終わり...
 
ガンダム Gのレコンギスタ 第10話 『テリトリィ脱出』 ≪あらすじ≫ 法皇との会見場に母と父を残したベルリとアイーダ達は、メガファウナをキャピタル・テリトリィから脱出させようとする。だが、その前に新型MSウーシァを擁するベッカーが立ち塞がった。  高トルクパックを装備したG-セルフで迎撃するベルリは、窮地のアイーダを救えるか!? (公式HP World Storyより抜粋)...
 
今週は作画半端なかったですね。 戦闘シーンで良い動きをすると見ごたえありますね。 話の方は、相変わらずです。 以下ネタバレあり。 HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)(2014/09/20)バンダイ商品詳細を見る
 
<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第8話「巫女の懐胎」  携帯のEvernoteの調子が不調。ブログ原稿をこれで書いたりするのですが、書いたものが保存されないとかどういうことかと。特定のノートだけのようだけど、原稿用のノートを再作成しても発症したし……再インストールしてみて直った、か?
 
ガンダム Gのレコンギスタ 私だ TBS10話です 前回ケルベスに連れ去られるかのように出て行ったベルリとアイーダ アーミィに捕まらないようにメガファウナへ帰すための手引きでした メガファウナに協力的だし気さくだしケルベスのキャラがどんどん立っていく この人、デレ...
 
「Gのレコンギスタ」10話を視聴。 荒木哲郎さん絵コンテ・演出回のWIT STUDIOグロス回。 グロス回とはいっても、進撃の巨人を支えた精鋭スタッフ勢揃いなので いわゆる只のグロス回ではない。 むしろWIT STUDIOがサンライズにクオリティ合戦を 仕掛け殴り込みをかけるようなものであるという認識。 ただこうした各社ごとで競い合っていく様を見るのは、 見ている側とし...
 
「恋を知ったんだ。誰が死ぬもんか!!」 ガンプラ、モンテーロまで完成しました<現状報告 今のトコ一番お気に入りはグリモアかな。ずんぐりむっくり体型の愛らしさと量産型の重量感。 残すはG-アルケイン。本編で叶いそうにない願いを込めて、じっくり作っていきたいね。 さぁ、それはさておき、第10話! 「進撃の巨人」で知られる荒木哲郎氏によるコンテ・演出。 WIT STUD...
 
うーん、なんだろう、富野節ってことではいいんだろうけど、 はたしてそのセリフ、そこでいるの? 他にもっと言うことあるんじゃないの? と頭のなかでぐるぐるしながらみています ...
 
分離できるものはぶつけるのが富野戦術だな! そんな感じでVガン世代は納得、G-セルフの格闘性能凄すぎる気がするが、 これまでのガンダムのかなり未来だからあんなモンということなのかね? 一方で冴えないアイーダの方はさっぱりと足手まといなんですがいいのか。 恋を知ったら死ねないってのはもうなんか死亡フラグに聞こえるEDのアレとか。 えーと、アーミィの危険性については母の了解が得...

