スポンサーサイト 
【壁|ω・`)コソ】深夜にこっそり近況報告【壁|ω・`)コソ】 
 こんばんはそしてお久し振りですまりおです。
 
 …って、ブログを中途半端に放置してはや半年。
 もはやこんなブログ、誰も見てないとは思いますが…(;´Д`)(←自業自得)
 忘備録も兼ねた近況報告を簡単に。


・まずはこの春に終了した「ガンダムビルドファイターズトライ」と「Gのレコンギスタ」。
 ブログの感想記事更新こそ滞ってしまいましたが、
 もちろんどっちも最終話まで視聴感想しましたよ」(*'ω'*)シエヘン
 …とはいえ、Gレコに関しては純粋な興味関心というより、ほとんど義務感で見続けたって感じで、
 とても偉そうに胸なんて張れたもんじゃなくて…。
 まぁ簡単に言うと、
 15話の感想記事で言及した「急降下したテンション」は、
 最終回を迎えても遂に持ち直すことはありませんでした、ということです。
 回を重ねれば重ねるほど、
 主人公・ベルリをはじめとするキャラクター達の行動や思考が理解できず、
 ゆえに物語に対する興味も薄れて、理解しようという気持ちが更に弱まるという完全な負の連鎖。
 それに呼び寄せられるかのように、
 睡魔という強敵までやってくるもんだから、もう………辛くて辛くて(遠い目)
 16話以降はアニメを視聴しているというより、
 自分と戦い、睡魔と闘い…さながら修行のような状態でした(苦笑)
 振り返って感じるのは、とにかく私の感性がGレコに「合わなかった」ということ。
 キャラクタ…に共感出来なかったのが特に痛かったですね。
 デレンセンの死がベルリの成長に活かされなかった(と私は認識しています)ことや、
 ベルリとアイーダの姉弟設定に代表される
 「これって結局何だったの?」的な事柄が多いのも気になりましたし。
 私にとっては初めて接する富野作品と言うことで期待していたんですが、
 個人的には残念な結果に終わってしまいました(>_<)

・対するBFT。こちらはGレコと比べれば断然面白かったのは間違いなかったんですが、
 やっぱりどうしても無印と比べてしまって…(;´Д`)
 いや、もちろん面白かったんですよ?燃えましたよ?
 キャラクターも皆素敵だったし、機体もカッコよかった。
 ―それでも、何か物足りなさを感じずにはいられなくて…。
 というわけで私なりにこの胸のモヤモヤの原因を分析したところ、
 マンネリを避けるために導入したと思われるチーム戦という設定が、
 若干(かなり?)足を引っ張っていたんじゃないか―という結論に辿り着いちゃったんですよね。
 (って、もう各所で散々指摘されているとは思いますが)
 つまり「チームの意味あった?」ってことです。
 「因縁ある者同士の1vs1の戦いに手を出すなんて野暮」みたいな風潮のせいでしょうか、
 結局“1vs1×3”っていうバトル状況に始終した印象で(主にトライファイターズ)、
 チーム戦の醍醐味みたいなものをあんまり意識することができませんでした。
 加えて、一話毎に使うことが出来る時間的枠は無印と同じなもんだから、
 バトルの濃度は必然的に“÷3”にならざるを得ず…、
 残ったのは「薄味だったなぁ」という物足りなさ(哀)
 ―それもこれも、無印の出来が良すぎたから相対的にそんな風に感じてしまうんでしょうけど。
 それでも、各機入り乱れた最終話には「これぞビルドファイターズ!」と胸が踊らされましたし、
 やっぱりBFTも愛すべき良い作品だったなと思います。
 キャスト、監督をはじめとするスタッフの皆様に心から感謝です(*'▽')

・でもって、上記のような感想をBFTとGレコに対し抱いたことにより、
 相対的に00とビルドファイターズ(無印)への評価が上がることに(笑)
 このブログの更新が滞ったのも、リアルタイムで放送してた作品を差し置いて、
 “00とBFを見返したい欲求”が手にどうしようもないほどに高まり、
 その衝動に忠実に行動してしまったから。
 そう…この数ヶ月、ブログをほったらかしにして何をしていたかと言えば、
 
 00とBF(無印)を延々視聴してました!!
  
 別に、ガンダム熱が冷めたとかそういうわけじゃないんです。相変わらず熱々でしたvv
 特に某動画サイトである神MADと巡り合ってしまったがために、
 しばらく落ち着いてた00への愛がもう止まらなくなっちゃってですね( *´艸`)
 ちなみに件の動画というのがこちら↓。

 

 …もう心奪われ過ぎて何も言葉が出てこない…っ!!(歓喜)

・THE ORIGIN(ジ・オリジン)も視聴してます、「青い瞳のキャスバル」。
 宇宙世紀はUCしか観てないですけど、十分楽しめました^^
 秋に控えた第2話が待ち遠しいです。

・日付的には本日の11:59より、新作ガンダムの発表会がライブでネット中継されますね!!

 「ガンダム新作発表会」7月15日(水)午前11:59よりガンダムインフォ他にてライブ配信! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト



 NEXT G Coming Soon

 新作ガンダム!!!!!!
 カウントダウンサイトのMS、
 腰回りがガンダムらしからぬ(私の主観です)細さなのが気になりますが、
 超・超・超楽しみです!(*'ω'*)
 明日はちょうど仕事が休みなので、新作発表会の中継リアルタイムで視聴できそう☆
関連記事
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/171-bbb35a16

