 
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第2話 『バルバトス』感想 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-24)
売り上げランキング: 465


 数個前の記事で行く気満々滾らせてたMBSアニメフェスのライブビューイング、
 結局行けませんでした…(;´Д`)
 というのも、日程をすっかり忘れて他の用事を入れてしまうという、
 「これぞ凡ミス!」な過ちを犯してしまいまして;;;
 参加した方のTwitterでの呟き等々を拝見する限り、
 想像以上の神イベントだったようで、
 今現在もかなり激しい後悔の念に襲われています…(涙)

 そんな欝々とした精神状況ではありますが、
 今週から本格的に書いていこうと思います、「鉄血のオルフェンズ」の感想記事!
 と言ってもBFTやGレコを投げ出した前科持ちの私のことです、
 毎週更新の確約こそ致しかねますが、
 あたたかい気持ちで見守っていただけると嬉しいです^^

 それでは、以下鉄血のオルフェンズ第2話『バルバトス』の感想です!

 ※ネタバレがありますので、ご注意ください!!!
【機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第2話 『バルバトス』感想】

・先週のラスト、劇的な登場を果たしたバルバトス。
 そして描かれる、三日月がそのコックピットに乗るまでの経緯。
 始まりはやはりオルガの言葉でした。
 「なあミカ、お前にしか頼めないとっておきの仕事がある」
 先週はにやっと笑う彼の口元が映っただけでしたが、
 今回はっきりと言葉として示されたことで、
 三日月に対するオルガの厚い信頼を改めて実感しました。
 ってか整備士のナディにも既に根回し済みなんて、どんだけ要領がいいんですかオルガ!
 そのオルガの頼みに応える形で、バルバトスが収容された地下の格納庫に降りてきた三日月は、
 伴ってきたモビルワーカーの阿頼耶識システムを用いて、
 ナディの指示を受けながら未知のMSの起動を試みます。

・このナディとのやりとりの中で、さらりと三日月が読み書きができないことが示唆されていましたね。
 オルガを含め、就学の機会に恵まれなかった不遇な生い立ちが想像できて辛い…(/_;)
 そりゃぁ、ディスプレイに示された機体名“BARBATOS”も読めるわけないよね…、
 と切ない気分に襲われていたところに、
 阿頼耶識システムでバルバトスとリンク中の三日月の様子に変化が!
 激しい痙攣に襲われたかと思うと、次の瞬間には鼻血(涙も…)まで…っ(;´Д`)
 ナディやビスケットが動揺する中、不意に三日月が呟きます。
 「“バルバトス”。…こいつの名前だって」
 識字能力を欠くはずの三日月が、バルバトスの名を得、口にするこのシーン。
 先にナディとクーデリアの間で交わされた会話によれば、
 「特殊なナノマシンが脳内に疑似的に形成する空間認識器官によって、
 外部機器の情報を直接脳で処理できるようにするシステム」こそ、
 CGSの子供たちが“ねずみ”と侮蔑される所以―「阿頼耶識」なのだそうで。
 なるほど、だから初めて搭乗したはずのバルバトスでありながら、
 説明文に目を通さなくともあれほど巧みに三日月は操縦することができたんですね。
 なんたって彼、もともと乗ってたモビルワーカーでも高い技量を披露していてましたからね。
 阿頼耶識システムに必要なのは知識よりも、
 きっと空間把握能力や運動神経などの先天的なセンスなんでしょうね。
 
・そんなこんなで地上にその姿を現わしたバルバトス、
 ギャラルホルン火星支部のクランクとアインの搭乗するグレイズと戦闘状態に。
 「貴様、モビルワーカー狙うとは、なんと卑怯な!」
 「どの口が言うんだ」
 実際CGSのモビルワーカーを蹂躙していたのはあの如何にも小物な故・モーリスだけだったので、
 アインの身に立ってみればこのセリフが出てくるのも自然なことなのかもしれないけれど。
 一方的に攻撃され仲間を殺された三日月に敵の事情は、もちろん全然関係ない話で。
 諸悪の根源が既に退場したにもかかわらず、
 こうやって萌芽した憎しみが、
 大きな渦になって子供たちもろとも飲み込んでいくのかと思うと欝々とした気分に拍車が…。
 既に00のセルゲイ大佐を髣髴とさせるいい人オーラ出しまくりの渋いおじさま・クランク、
 そして若さの抜けない青二才って感じだけど実は真面目でいい奴そうなアイン(リディっぽい)。
 根っからの悪人って匂いに乏しいの前線組のこの二人も、
 今回の件をきっかけに三日月たちと本格的に敵対することになっていくのかな…(鬱)。
 
・シリアスな物語の合間に挿入されるギャグ(?)シーン。
 先週はギャラルホルンの兵2人組による「「あ」」で、
 今回は起動に手いっぱいでばるバトルの燃料補給を失念してたナディ(笑)
 焦ってるはずなのに、なんだか妙にクスっとしてしまうシーンでした。
 
・バルバトスの戦闘は、敵のグレイズも含めて、
 砂埃を煙幕のように活用していているのが「地の利を活かした戦い」って雰囲気で、
 観ていて手に汗握りましたね!泥臭いの最高!

・「まだだ…っ!」
 撤退するグレイズに対し、
 意識が途切れることさえなければおそらく追撃を仕掛けていたであろう三日月。
 誰に対しても(例え敵でも、そしてオルガ以外には)過剰な執着を抱かなそうなイメージだったので、
 この言動はちょっと意外でした。
 これが、多くの仲間を殺されたことによる怒りなのか、
 それともバルバトスが何らかの影響を及ぼしてのことなのかがちょっと気になりました。
 だってほら、後半のほうで三日月言ってたじゃないですか、
 「死んだやつには、死んだ後でいつでも会える~」って。
 もちろんそれは「今生きている奴が死なないように、精一杯できることをやれ」っていう
 前向きな思考とリンクしているんですけど。
 いつになく攻撃的に見えた三日月、
 そして、どうやら非常に感覚的に操縦するらしいバルバトス、 
 ―悪魔の名を冠するその機体について想いを馳せていると、
 もしかしたらバルバトスって乗る人間の精神に悪影響を与える機体なんじゃ…と、
 悲観的な予想が頭をよぎってしまいます。

・ビスケットの次は、クッキーにクラッカって…。
 名前を付けた親の顔が見てみたいぜ!―って、ビスケットには両親はいないみたいですね。
 公式HPのキャラ紹介に祖母の存在しか見当たりません…(なんか気まずい)。
 
・ギャラルホルンの本丸がどうかは分かりませんが、
 少なくとも火星支部の支部長であるコーラルは地球に対する火星の人々の憎しみを煽る気満々。
 高まる反対の機運を、武力的制圧のための言い訳にしたいのでしょうか。
 ノブリスってのが何なのかが良く分からないので、こっちの詳しい事情はまだまだ不明です。
 それにしても、「少年兵相手に戦えない、彼らが自らの意志で戦っているとは思えないから」って、
 コーラルの命令に抵抗するクランク、めっちゃ良い人!(ΩДΩ;;;)
 後半でも、部下たちに子供殺しの汚名を着せたくない一心で、
 単独で戦場に赴いていたし…。
 なんだか00の二期、
 アロウズの非人道的なやり方に必死に抵抗してたセルゲイ大佐の面影が重なります…(涙)

・一軍の皆々様、よくもおめおめと戻ってこられたものですねっ!(▼皿▼)

・三日月のために作ったブレスレット、渡せなかったアトラが切ない…。
 色違いでお揃いのデザイン…健気だ…っ(;´Д`)
 でも素朴な疑問なんですけど、朴念仁っぽい三日月のどこが良くてアトラは彼に恋してるんだろう?
 顔ならオルガのほうが圧倒的に(失礼!)整ってるし、
 コミュニケーション能力が良い感じのビスケットとも親しいみたいなのに…?(余計なお世話だよ)


・スポットライトに照らされた壇上で、綺麗な服に着られて語る“火星の子供たちの現状”。
 その言葉を口にする瞬間、
 クーデリアの胸に溢れていた理想は紛れもなく彼女の真実の想いだったのだろうけど、
 それが机上の空論に過ぎず、
 そして自分もまた世間知らずのお嬢様でしかなった…。
 直視するのも辛い現実ではありますが、
 2話にして早くも一応自力で(三日月の力も大きいけど)それらに気が付くことが出来たクーデリア。
 父の思惑に気付いている点も併せて、
 1話で抱いた「意外とポンコツなお嬢様」というファーストインプレッションが、
 「意外とポンコツなお嬢様だけど、意外と聡い部分もあるのかもしれない」に若干軌道修正。
 序盤ではもっと世間知らずな面が強調されて、
 中盤ぐらいから三日月たちに影響でどんどん変わり始めて…って展開かと思っていたので、
 ちょっとびっくり。
 
・フミタン。クーデリアの敵?それとも味方?
 連絡の件といい、現状ノーマンに通じてる印象が強いけど、
 これからのクーデリアの成長を見守るうちに、心から彼女に付き従う展開が来そう。
 それにしてもなんて萌えの波動を感じる名前なんだ…。

・ギャラルホルンによる襲撃の際、
 子供らにまんまと出し抜かれ、囮として使われた一軍の皆様(特にハエダ)は超ご立腹。
 腹いせに参番組隊長のオルガに執拗な鉄拳制裁を加えます…(;´Д`)ミテラレナイ
 
・リーダーシップに優れているのに加えて、自分の身を挺して仲間を守るってその気概こそが、
 オルガが皆に慕われている理由なのでしょうけど、
 なんか単なるリーダー的存在で終結しなさそうな、底の深さを彼から感じずにはいられません…。
 一番気になるのが、三日月との関係性。
 二人が厚く強い信頼で結ばれている、っていう疑いようのない事実が前提にある上で、
 それでも小さな違和感が私の中でブスブスと燻っているんですよね。
 三日月に、バルバトスへ載るよう頼んだのは状況が状況だったから仕方ないにしても、
 最後に三日月にバルバトスの前で拳銃を手渡していたのが特に。
 クーデターの計画とこの行動で、
 三日月に何を頼みたいのかはおおよそ想像できるんですけど、
 なんとなくオルガの性格的に、そういうことほど自分の手で行いそうな感じがしたので。
 それを任せるってことこそが信頼だろ、って言われればそれまでなんですが、
 「そうやってお前は…」って呟きに、
 信頼とはまた違う複雑な感情が見え隠れ…しちゃってますよね?
 既に示唆されている二人の過去だけでなく、
 この先に待つ未来にも不穏なものが待ち構えている気がして、ちょっと今から胃が痛いです…。

****************************
 
 というわけで、なんとか無事に書き切ることができました!
 当ブログで実質的に一番最初となる「鉄血のオルフェンズ」の感想でした(*'ω'*)ビシ
 (先週のあれは感想と呼ぶには余りにアレなものでしたので)

 今のところ私好みのシリアス雰囲気だし、
 素敵なおじさま(クランク)を筆頭にキャラへの感情移入もばっちりだし、
 視聴状況としてはこれ以上ないぐらいに視界良好な感じです☆
 とはいえ、冒頭でも書いたようにこの先いつ感想を投げ出さないとも限りませんが、
 現時点ではやる気だけは満々ですので、
 これからも当ブログと、管理人の私・まりおをどうぞよろしくお願いします。


 http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5241.html
 http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2353.html
 http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-5511.html
 http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2444.html
 http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/g_tekketsu002.html
 http://howdolikemodeling.blog.jp/archives/45601915.html
 http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2015/10/gtk-2.html
 http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-3443.html
 http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-1499.html
 http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1231.html
 http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12279.html
 http://shibauma.blog94.fc2.com/blog-entry-1016.html
 http://ninedimension.blog118.fc2.com/blog-entry-2786.html
 http://takaoadventure.blog98.fc2.com/blog-entry-4869.html
 http://sinbobbo.blog55.fc2.com/blog-entry-743.html
 http://blog.goo.ne.jp/u0h/e/31ed613dc42c4f87c1b23c714f04dbb2
 http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/blog-entry-1050.html
 http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3208.html
 http://yabumi.blog107.fc2.com/blog-entry-1312.html
 http://sayomikeneta.blog38.fc2.com/blog-entry-429.html
 http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4230.html
 http://blog.goo.ne.jp/nexusseed/e/4137459ae45cd5bbc1cf0ff30ad48b56
 http://fanblogs.jp/animeigen/archive/4171/0
 http://sizukusizukufan.seesaa.net/article/427696355.html
 http://nekoko.at.webry.info/201510/article_18.html
 http://yadobeya.blog.fc2.com/blog-entry-2203.html
 http://mirumo.serika.ciao.jp/?eid=912542
 http://sinoblog602.blog50.fc2.com/blog-entry-3281.html
 http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-entry-2267.html
 http://blackriderkibagami.blog120.fc2.com/blog-entry-1295.html
 http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13
 http://blueshomeblog.blog10.fc2.com/blog-entry-3098.html
 http://asutabumpblog.blog.fc2.com/blog-entry-286.html
 http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-4984.html
 http://blog.goo.ne.jp/gurimoe/e/7493ae5ffffda3697e3ac9b5d2a483b0
 http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-8318.html
 http://lune.at.webry.info/201510/article_7.html
 http://timediver2010.blog27.fc2.com/blog-entry-3911.html#trackback
 http://maruta.be/runnershigh/1277#trackbacks
 http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/blog-entry-1097.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/48962155.html
関連記事
 
sayuri #-
オルガの拳銃気になりますね 
ブログ訪問頂きありがとうございました。
クランクのおじさん渋くてかっこいいですよね。(笑)
子ども好きなのがわかる優しい方だけに、次週無事かどうか心配です。
オルガが拳銃渡したのも気になりますね(>_<)
確かにオルガなら自分で実行しそうなのに三日月に依頼したのは疑問ですね。

次週待ちきれないです!(笑)
まりお #qjsITxmk
sayuri様☆ 
sayuri様、こんばんは!昨日は突然のブログ&コメント、失礼しました。そして、さっそくの当ブログへのご訪問ありがとうございます^^

クランクカッコよかったですよね!(*'ω'*)
渋いおじさま大好きなので、来週以降もぜひ生き残って活躍して欲しいんですが…「散華」ってサブタイに嫌な予感がよぎります…。
早く日曜が来てほしいですよね!

これからも、同じガンダム好きな者同士、仲良くしていただけると嬉しいです☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/176-36451058
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 『バルバトス』 ≪あらすじ≫ ギャラルホルンの小隊をガンダムバルバトスで見事撃退した三日月と参番組。だが、そんな参番組に待っていたのは生き残って引き返してきた一軍からの理不尽な仕打ちだった。 一方、ギャラルホルンの火星支部には特務三佐・マクギリスがやってきていた。 (公式HP あらすじ 1話より抜粋) ≪感想≫ ...
 
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2話はギャラルホルンに強襲されたCGSは応戦するもMSが投入されて苦戦する。そこにガンダム・バルバトスを起動させ三日月をパイロ ...
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第2話を見ました。 #2 バルバトス 「MWのシステムで動くの?」 「あぁ、システム自体は元々あったものを使う。ほれ、一度目を通しとけ。あ…だったな。ま、欲しいのは阿頼耶識のインターフェイスの部分だ。大戦時代のMSは大体このシステムだ」 「阿頼耶識…?それは成長期の子供にしか定着しない特殊なナノマシンを使用する危険で人道に反したシ...
 
オルガが雇い主を見限って行動を起こそうとする。
 
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2話を視聴。 はじめに ギャラルホルンのMSによる攻撃を、 三日月乗るガンダム・バルバロスによって防ぐものの、 再攻撃を命じられたクランクは単身CGSとの決戦に望み、 一方のCGSのオルガも大人達からの独立を企て、三日月に協力を願う。 敵を追い返しても、少年達の目の前には地獄しかない。 地獄であるなら、居場所を作り、地獄からの解放...
 
「バルバトス」 「命が大切ではないのですか?」 「大切に決まっているでしょ? 俺の命も、皆の命も」 第2話冒頭、三日月がガンダムで出撃した際のやりとりが出たわけだけど、いきなりハードな設定が来たなぁ。三日月たちが、背中の後ろにつけていた機械。それは、ナノマシンを使い、脳で直接、情報を処理できるようにするシステム。しかし、それは脳へと強い負担を強いて、脳神経を破壊するリスクを持っ...
 
 基本的に録画放送で好きな時に作品を見ている人間なので、時間を決めてテレビの前に座るというのがなかなか慣れない。土曜に早めに寝て早起きに繋げて、日曜の他アニメ2本の感想を書く時間に余裕を持たせないとなあ……
 
『バルバトス』
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話『バルバトス』 感想(画像付) 生き延びるために、CGSへの反逆を決意するオルガ。 三日月のオルガへの信頼が良いですね。 ずっと命を預けあって来た兄弟分って感じ。 二人のコンビが最後まで続けばいいのですが…。 シビアな状況で、双子ちゃんを見るとホッとします(笑)  
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 私だ 第2話「バルバトス」 アバンは三日月がモビルワーカーからバルバトスに乗り換えるまでのシーン あー前回そこなかったもんね、ちゃんと描いてくれるのは嬉しい モビルワーカーの操縦系統を丸ごとバルバトスに組み込んでたのか ...
 
【感想概略】 今回は、バルバトスとギャラルホルンのMSグレイズとの激戦が描かれ、参番組を囮に逃げようとしたことを棚に上げて横暴にふるまう一軍の隊長が描かれ、三日月と理解し合おうとするクーデリアと、それに苛立ち拒む三日月が描かれ、ギャラルホルン火星支部長コーラルと監査官マクギリスの対立が描かれ、少年兵を皆殺しにしろという命令に苦悩するクランク二尉の姿が描かれ、CGSの乗っ取りを決意したオルガ...
 
でも本人たちはどこ吹く風。敵でありながら嫌悪感を露わにするクランク。そして「無くしたい」筈の 少年兵に命がけで守られたクーデリア。しかし当の三日月達にとってそれはどうでもいいこと。生きるために戦っているだけ、という感じがしました。&nbsp; 少年兵の悲惨さは映画「ブラッド・ダイヤモンド」で良く描写されていましたね。反政府勢力に攫われ、銃を持たされて大人の処刑を強制される。あとは麻薬で洗脳。...
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2話の感想です。 説明。。 前回はぶかれていたガンダムに乗るまでのお話も。 背中の装置は子供にしか取り付けられない代物のようで 脳に直接なんやらで モビルスーツも操れちゃったりすると。 脳への負担がものすごそうです。。 三日月が血を出していたのもこれが原因のようですね。。 1回乗っただけでこの有様なので 毎回やってたら確実に...
 
第2話「バルバトス」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
クーデリア「阿頼耶識? それは 成長期の子供にしか定着しない 特殊なナノマシンを使用する 危険で人道に反したシステムだと…」 雪之丞「ナノマシンによって 脳に空間認識を司る器官を 擬似的に形成し、それを通じて 外部の機器…この場合モビルスーツの 情報を直接脳で…
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2話 バルバトス 感想 ガンダム・バルバトスの戦闘シーンから始まるのかと思ったら、終わってた。 ガンダム・バルバトスの整備?ですか。 お嬢様、クーデリア・藍那・バーンスタインもいますけど。 阿頼耶識システム、サイコミ…
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話「バルバトス」  まずはバルバトス起動に至るまでが描かれていました。三日月の体には空間認識を高める「阿頼耶識システム」なるものが埋め込まれているそうで、それによりモビルワーカーや、そのコクピットを転用したバル...
 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 『バルバトス』 増える女キャラ 増えるFEif声優 【10/11 追記】 誤字あったんで修正
 
クーデリア、今の所順調にポンコツ・・・
 
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #02『バルバトス』   見応えのある戦闘シーンで沸かせたAパート、そしてキャラクターデベロップメントに終始したBパートと、引き続き高いクオリティを維持した今回。 早速様々なストーリーラインを感じさせる芝居が散りばめられ…
 
硬派なガンダムかっけぇ!と思ってたらおっぱいに埋もれて死にたい( ー`дー´)キリッが遺言になってしまうキャラがいたりと、侮れんな、ガンダム!な戦闘後始末回でした。 屑な大人は全員死んでしまえば良かったのに(´・ω・`)と思わなくもなかったですが、目端が利くおっさん...
 
背中のナノマシンと機体をドッキングさせることで 学のない三日月でもガンダムを操縦できるようになるんですね、なるほど

