スポンサーサイト 
『GUNDAM SQUARE(ガンダムスクエア)』訪問記録 
20151117162147-33577.jpg

ガンダムスクエア オフィシャルサイト [GUNDAM SQUARE official site]


 関西初のバンダイ直営のガンダム専門店「GUNDAM SQUARE」が遂に誕生!
 
 本当はもっと早く行きたかったんですが、なかなか都合が調整できず、
 12月に入ってからの訪問となりました(;´Д`)
 
 さすがにお台場のガンダムフロントと比べると施設の充実度で見劣りしちゃいますが、
 わざわざ東京まで行かずとも公式な空間を堪能できるってのは、
 やはり一ガンダムファンとして素直に嬉しい♪
 1/1サイズでこそありませんが、
 約5mもガンダムVSシャア専用ザク モニュメントも見応えがありましたし!

 というわけで以下、
 大阪に新たに生まれたガンダムスポット『GUNDAM SQUARE』の訪問記録(感想)です。
 写真もたくさん撮ってきましたので、興味のある方はぜひご覧ください^^
【『GUNDAM SQUARE(ガンダムスクエア)』訪問記録】

 IMG_9738.jpg
 IMG_9743.jpg
 IMG_9742.jpg
 ▲【『GUNDAM SQUARE』はカフェ(飲食)とショップ(物販)の二つの要素で構成されたスポット。

 IMG_9727.jpg
 ▲でもなによりもまず目につくのは、やっぱりこのガンダムVSシャア専用ザク モニュメントでしょう!
  GUNDAM CONNECTS JAPANプロジェクト」の第1弾として登場したこのモニュメント、
  ガンダムカフェの目の前にどーーーんと設置されているので、現地に行けばすぐ分かるはず。
  とはいえ、冒頭でも書いた通り約5mという数字上だと微妙なサイズ感なので、
  お台場の1/1立像の凄さを体感している方にとっては「5m?(-ω-)フッ」って印象かもしれません。
  実際、私も実物を目の前にするまではそんなに期待していなかった(←)んですが、
  いざその前に立つとやっぱり「!!!!!!」ってなっちゃいました(笑)
  大きさこそ小さいですが、動きがある構図のおかげで迫力を欠くこともありません。
  しかもガンダムとザク、最も有名な二機が揃い踏みですからね!
  お台場の1/1とはまた違った迫力に、カメラを構える手も興奮で震えます。

 IMG_9723.jpg
 ▲もちろん、テンションが上がってるのは私だけではありません。
  それはそれは多くの方が足を止め、興奮気味に「ガンダムだ!」と声を上げながら、
  スマホでパシャパシャ写真を撮りまくっていました。それこそ老若男女問わず。
  さすがガンダム。改めてその知名度の高さを思い知らされました。

IMG_97282.jpg
 ▲群衆の中で、私も負けじとパシャパシャ。
  動きがある分、撮る角度を変える度に新たな発見があって面白い。

 IMG_9771.jpg
 ▲寄れる範囲ギリギリまで近付いて、下からパシャリ。

IMG_9768.jpg
 ▲隣接する商業施設のロゴが入るのが気に入らなかったので、ちょっとボカシてみた一枚(笑)
  遠目から見てもでもその圧倒的な存在感は健在。

 IMG_9750.jpg
 ▲さて、先にも触れた通り、GUNDAM SQUAREはカフェとショップで構成されているんですが、
  この写真はそのガンダムカフェの席から撮った写真です。
  なんて贅沢な眺めなんだ!\(^o^)/
  それもそのはず。
  私が通された席は、偶然にも店内で一番モニュメントが見やすいであろう窓際のテーブル席。
  食事をとっている間ずっと、この光景が目の前にあるんです。
  正に至福の時間でした。

 IMG_9778.jpg
 ▲外はテラスになっており、多数のテーブル席が用意されています。
  この日は比較的暖かく、外の席を選んでいる方もちょくちょくいました。
  私はちょうどテラスのお客さんがいなくなったタイミングを見計らい、
  スタッフの方に外に出て構わないか確認した上で、テラスからパシャリ。

 IMG_9766.jpg
 ▲私が座っていたテーブル席から俯瞰するとこんな感じ。繰り返しになりますが、本当にべスポジ!

 IMG_9769.jpg
 ▲ただ、写真を撮る際はちょっと注意が必要。
  なぜならカメラの向きによって、
  このように向かいの施設の例の黄色い子がフレームインしちゃうんことがあるんです(爆)
  戦闘中のガンダムとザクをピ○チュウが応援しているようにも見えなくもないこの光景、
  かなりシュールでした…vv
  ピ○チュウ「ピィッカッチュウ!\(○゜▽゜○)/」、ガンダム&ザク「「……」」

 IMG_9812.jpg
 ▲カフェの入り口は展示&イベントスペース。
  今回は絶賛放送中の「鉄血のオルフェンズ」より1/10のガンダム・バルバトス立像がお目見え。
  
 IMG_9748.jpg
 ▲公式HPでの説明を読むに、この「SPECIAL」スペースでは今後、
  各種展示やサイン会等のイベントを行っていく予定みたいなんですが、
  予想よりか!な!り!狭かったことに驚きを隠し切れませんでした…(;´∀`)
  さすがにガンダムフロントの規模を期待していたわけではないですけど、
  この広さでは出来ることがかなり限られそう。サイン会なんて本当に出来るの…?
  GUNDAM SQUAREのメインはカフェとショップ、そして例のモニュメントで、
  イベントスペースはおまけぐらいに思っておいた方がよさそうです。

 IMG_9803.jpg
 ▲その展示スペースのバルバトス、夜になるとライトアップされてまた違った雰囲気に。

 IMG_007.jpg
 ▲…って、夜?今までの写真は昼だったけど、なぜ夜の写真も?
  そうです、そうなんです。
  このGUNDAM SQUAREの目玉ともいえるガンダムVSシャア専用ザク モニュメント、
  夜になるとライトアップモードに切り替わるるんです。
  事前情報でそれを知っていた私は、
  どうしてもライトアップver.を見ずして帰路に着く気になれなくて、
  併設の商業施設で時間を潰した上で、
  日が暮れてから再びモニュメントの前に舞い戻ったのでした。
  
 IMG_0013.jpg
 ▲我ながら、なんて暇人なのだろうと自嘲の笑みを禁じ得ません(;´・ω・)
  でも、いいんです、いいんです。私はこのためにはるばるここに来たのですから!
  
 IMG_002.jpg
 IMG_005.jpg
 ▲どうです?、待を裏切らないこのライトアップver.のカッコよさは!!!???///
  日が暮れるまで待った甲斐があったというものです。

 IMG_006.jpg
 ▲そして、再びガンダムカフェに入店する私…(笑)この日二回目(!?)の窓際パシャリです。
  
 IMG_9757.jpg
 ▲ちなみ一回目の入店時に注文したのが、こちらのダブルオー・ロコモコ。
  メインのツインドライブが色んな意味でインパクト大(笑)ですが、
  個人的にはその周りにあしらわれたエディブルフラワーに注目。
  00の世界観が巧く表現されていると感心しきりでした。
  後から調べて分かったんですが、どうやらこのメニュー他の店舗にはないみたいで、
  00に心奪われガンダムの世界にのめりこんだ人間にとっては、
  (味はともかく)その希少性も手伝ってテンションの上がる一品でした(*'ω'*)

 IMG_9810.jpg
 ▲同日二回目の入店時に注文したのは、ガンダムカフェラテ。
  絵柄の種類が豊富でどれにするか迷いましたが、
  ここはやっぱり現在進行形で楽しませてもらってる、オルフェンズの主人公・三日月で。

*****************************

 というわけでGUNDAM SQUARE、めいっぱい堪能してきましたー!
 写真中心のこの記事の中ではほとんど触れていませんが、
 数々のガンプラを筆頭にたくさんの商品が揃っていて、見て回るだけでも楽しかったです^^

 ただ一点、これから行くつもりの方に心に留めておいて欲しいのが、
 このGUNDAM SQUAREが入っている大阪・吹田市のEXPOCITYの場所。
 正直、かなりの僻地で、私は往復で4時間ほどを移動に費やすことになりました(;´∀`)
 (だからこそ夜まで残ったんです。時間と交通費使った分、堪能しなくちゃですから)
 車で行けばもっと早いのかもしれませんけど、
 平日でもかなりのお客さんで込み合ってましたからね、
 土日だと駐車場を確保するのに一苦労なんてことになりかねないとも限りません。

 まぁ、その留意点を差し引いても、
 関西圏にお住まいのガンダムファンの方ならこのGUNDAM SQUARE、
 一度は足を運んでみる価値のある場所だと思います。
 幸い、EXPOCITYにはショッピングモールやレストランはもちろん、
 体験型の施設等々が勢揃いしていますので、
 トータルで一日楽しめること間違いなしですよ☆
 私のように、昼から行って途中は他の施設で時間を潰して、
 日没後にモニュメントのライトアップを堪能なんてやり方も出来ますし(*'▽')
 
*****************************

 もともとのガンダムファンの方にとって特別な場所であるのは当然として、
 このGUNDAM SQUAREを起点に、
 少しでもガンダムに興味を持ってくれる方が関西に増えてるといいですね。
 
関連記事
 
チキン #-
No title 
こんにちは!
GUNDAM SQUARE行かれたんですね!実はぶっちゃけると僕は吹田市在住なので地元もいいとこです(笑)
行こう行こうとは思うのですが近いと逆に行きにくく…今回のレポート、とても参考になりました!これからの記事も楽しみにしています!
まりお #qjsITxmk
チキン様☆ 
チキン様、こんにちは☆当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

チキン様は吹田市にお住まいなんですね!なんて羨ましい(*'▽')
でもそうですよね~近いといつでも行けるということで、逆に足が進まないものですよね。オープンしたてで私が行った平日でもかなりの人出でしたし、もう少し落ち着いてからでもいいかもしれませんね。
大した内容ではありませんが、少しでもチキン様の参考になったならよかったです♪
ネット #1wIl0x2Y
こんばんわ 
GUNDAM SQUAREのガンダムVSシャア専用ザク モニュメント、良いですね!
来年なら、少し落ち着いているだろうし、ぜひ行ってみたいと思います♪
ガンダムカフェでの食事も楽しみです~
まりお #qjsITxmk
ネット様☆ 
ネット様、おはようございます!当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

ガンダムVSシャア専用ザク モニュメント、大きさこそ5mほどですが、迫力があって見応え抜群でした!

年内はクリスマス等のイベントも控えてしますし、お客さんはずっと多いでしょうね。人手が落ち着いてからでも、ぜひぜひ行ってみてください♪

ガンダムカフェ、色々な食事がありますよ。どれもガンダムに沿ったコンセプトで、味も見た目も楽しめます☆
UO #mQop/nM.
 
おはようございますー。
夢の世界ですねぇえええええ
私も行ってみたいですー(´∀`*)
まりお #qjsITxmk
UO様☆ 
UO様、こんにちは!そして当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

本っっっ当に、夢の世界でした(*'▽')
ぜひぜひUO様も機会がありましたら、足を運んでみてください♪ガンダム好きなら楽しめるはずです!
sayuri #-
 
ガンダムスクエア行かれたんですねー!!
私もとっても気になってたので参考になりました!バルバトスもいいですが、ザクもかっこいいですね!

あとカフェも羨ましいです(^O^)ロコモコもおいしそう♪
まりお #qjsITxmk
sayuri様☆ 
sayuri様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

ガンダムスクエア、行ってきましたーーー!!!( *´艸`)
バルバトスも素敵だったけど、やっぱりガンダムVSザクのモニュメントが圧巻でしたよ♪

カフェもメニューが豊富で、何回も通いたくなる雰囲気でした。ぜひsayuri様も足を運んでみてください^^
V-Dash #-
 
カフェに行かれたそうで。地方住まいの身としてはとても羨ましく思います^^

限定グッズとか買われたのでしょうか?1/10バルバトスは迫力ありますね!PGで発売されたら高そうですが(汗
まりお #qjsITxmk
V-Dash様☆ 
V-Dash様、こんばんは!当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

私もかつては地方住みだったので、V-Dash様の今の気持ちよく分かります;;;いつか大阪に遊びに行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

限定グッズ、たくさん売ってあるみたいでしたよ!でも私は買いませんでした。金銭的な問題もありますし、家に置く場所もありませんしね。
pety-rx56 #-
 
初コメントさせてもらいます。pety-rx56と申します。
大阪のモニュメントには相方のシャアザクがいて、しかもバトルってるなんて。。。
カッコイイです!生で見てみたい!
さらに夜のライティングでカッコ良さ倍増ですね。
お台場のガンダムはデカイけど素立ちだからな~
やっぱりMSの立体物にはポーズがついていて欲しいですね。
レポお疲れ様でした。
まりお #qjsITxmk
pety-rx56様☆ 
pety-rx56様、こんばんは!そしてはじめまして^^
当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

ガンダムVSシャア専用ザク モニュメント、かっこ良すぎでした\(^o^)/写真ではなかなかその迫力全ては伝わらないと思うので、ぜひ生で見てみてください。圧倒されると思いますよ^^

お台場のガンダムもさすが1/1、大きさでは圧倒的なんですけどね~やっぱり動きがあると尚、素晴らしいですよね。

疲れるどころか、興奮そのままに楽しくレポ仕上げることができました。こちらこそ、コメントいただき本当にありがとうございました。
パオーン #-
 
この記事を見逃していました・・・

前々から気になっていたのですが、
この記事を見てからより一層行きたくなりましたねぇ^^

パオーンの住んでいる場所から電車でも車でも1時間
かかりませんので近々行こうかな。

玉子大好きですので、OOロコモコは非常に
興味がありますねぇ^^

写真のアップありがとうございます^^
まりお #qjsITxmk
パオーン様☆ 
パオーン様、こんばんは!当ブログへのご訪問、そしてコメントありがとうございます^^

パオーン様はEXPOCITYの近くにお住まいなんですね♪私は「遠出」という言葉がしっくりくる距離なので、羨ましいです(*'▽')

玉子がお好きなら、ダブルオー・ロコモコおすすめです^^何気にボリュームもありますし、男性の方でも満足できると思いますよ。
ぜひ一度、足を運んでみてください~☆

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/187-ca605836

