スポンサーサイト 
2016年2月14日配信『ギャラルホルン放送局』感想 

※『ギャラルホルン放送局』は期間限定での配信だったので、現在は通常の『鉄華団放送局』に戻っています。
 
 いつもは鉄血のオルフェンズの本編の感想を週一でUPしている当ブログ。
 それがのっけからギャラルホルンの腐れ縁二人組がボーンと登場して、
 「あれ?いつもと体(てい)、ちゃうなぁ」と違和感を覚えた方もいらっしゃるでしょうが、そうです!
 今回は去る2月14日、
 チョコレートの日に配信された『ギャラルホルン放送局』があまりに面白かったので、
 自分用の忘備録を兼ねて感想を記事として書き上げてみました^^ 

 さて、ご存知の方もそうでない方もいっらしゃると思うので、ちょっとご説明を。
 そもそも鉄血のオルフェンズには『鉄華団放送局』という公式ラジオ番組が存在しており、
 三日月役の河西健吾さんとクーデリア役の寺崎裕香さんをパーソナリティーに据えて、
 毎週日曜に配信されています。
 私も毎週聴いているんですが、
 なんと14日の放送ではマクギリスとガエリオがこの鉄華団放送局をジャック!
 自分たちの番組『ギャラルホルン放送局』と称して、
 声優の櫻井孝宏さんと松風雅也さんがやりたい放題やっちゃった―というわけなんです(笑)
 そんでもって、これがとにかく面白くて(*´▽`*)
 作中での悪友として息の合ったやりとりはラジオでも健在だし、
 自分の演じるキャラクターに対する思い入れなんかも聞けて貴重だし、
 とにかく聞いて損はありません!
 もしまだ聞いていない方がいらしゃれば、今すぐにでも公式HPに飛んでみてください。

 というわけで以下、2月14日配信の『ギャラルホルン放送局』の感想です!
 
 ※今後の本編に関するネタバレもどきがありますので、ご注意ください!!!

【16年2月14日配信『ギャラルホルン放送局』感想】

・『鉄華団放送局』は、ギャラルホルン的に言えば無許可のインディーズ放送らしく、
 今回はそれをぶっ潰しに来た(=最終回にするために来た)と高らかに宣言する松風さんvv
 櫻井さんはそうでもないけど、松風さんは喋り方がもろガエリオっぽくて、
 実際にガエリオがマイクの前に座っているような錯覚に陥ってしまいます。

・「あれ?先週と体(てい)、ちゃうなぁ」(by櫻井さん)がツボvv

・作中のキャラ設定にしろ、鉄華放送局が最終回という設定にしろ、
 与えられた設定を忠実に遵守しようとする松風さんが、これまた素敵\(^o^)/

・この二人が呼ばれたのは、配信開始日が2月14日だから!vv
 マクギリス=チョコレートの人の設定強し。

・今週のオルフェンズ本編の放送内容を振り返るコーナーで、
 同じギャラルホルン組のカルタについてお二人が語り合うんですが、
 発言のほとんどが今後のネタバレに触れるか、爆発音と笑い声で掻き消されてしまうという…(爆)
 今後、カルタを巡って驚きで震えが走るような展開が来るのだろうか…謎vv

・鉄華団を、まさかの暴走族に例えてその奮闘を評価するギャラルホルン組vv
 
・演じている人たちにとっても、ガエリオ=いい人という認識は浸透しているらしく、
 松風さんの口から「だから人気あるんだって、ガエリオ」という言葉が。
 但し、その人気ある理由が
 「まともな人が僕しかいないんでね、オルフェンズ(笑)」(by松風さん)というのが、
 なんとも切ないというか、笑えるというか…vv
 「だってみんな本当におかしいんだって!
  だってマッキーとか○○だし○○で親が○○で、完全に性癖が○○…」
 一体何者なんでしょうね、こんなにも伏字まみれのマクギリスという人物はvv
 (ラジオでは爆発音で掻き消されています)
 しかし、まだまだ続く松風さんによるマクギリスディスり(笑)
 「俺、(マクギリスが)仮面をつけて『心が躍る』とか言っている時、
  『危ない危ない、逮捕しろ!こいつを逮捕しろー!』って(思った)」ということで、
 私もこれには笑い転げながらも激しく頷かずにはいられませんでした。どう見ても変質者でしたもんねvv
 「だからガエリオさんだけが、嫌味な奴に思えますけど、
  いいところの子で、そのままストレートに育って、パイロットとしての腕もあって―っていう、
  実は僕(=ガエリオ)だけがまともな人だからね」(by松風さん)
 この後、マクギリス役の櫻井さんにも「いい奴」認定されたガエリオでしたが、
 松風さんによれば、いい奴は監督と脚本家によって現在進行形で追い込まれている真っ最中らしく。
 「初めは死の予感がしたんだけど、最近は死の予感は逆にしなくて、
  殺されるよりもひどいことをされる…今されているよ!ってとこがちょっとありますね」(by松風さん)
 …これってどういうことなんだろう?(;´・ω・)ソワソワ
 実際19話では、最近仲良しな部下のアインが戦闘中に重症を負ったようだし、
 ここからまさか坂道を転げ落ちるようにガエリオが不幸に見舞われ続ける展開が来るのでしょうか?
 ガリガリ好きだから、辛い目にばかり合わせるのはやめてあげてほしいんですが;;
 
・ギャラルホルン放送局は、全体を通して松風さん主導でトークが進んでいくんですけど、
 櫻井さんは短いながらも私のツボを的確についた発言をするのがこれまた最高( *´艸`)
 「いいですか、発注の仕方ですよ(真声)」(by櫻井さん)とか、笑わずにはいられませんvv

・続いては、ギャラルホルン郵便局というコーナーで、
 櫻井さんと松風さんが普通のお手紙を普通のラジオっぽく紹介します。
 …も、一通目のお手紙の内容があまりに完璧(詳細は配信聞いてください)なため、
 「(手紙の内容が)素晴らしいな、仕込みじゃないの?」
 「本当だよ、拾うところ全部拾ってるねぇ。すげぇな、完璧じゃないか………あ、作った?」
 「嘘?作家書いた、これ?作家が書いたならこの手紙ビリビリに破いて、
  ビリビリに破れる音だけでこのコーナー〆るぜ!」
 という、不穏な展開に(笑)そしてここでも私の腹筋は耐え切れず崩壊です(笑)
 すわガリガリによるビリビリ展開が!?と構えましたが(それどんな放送事故)、
 こんなに素晴らしい手紙を送ってくるぐらいリスナーの方がガンダム好きなんだね、
 という結論を見出したようで、リスナーさんからのお便りも事なきを得たようです。

・ガエリオ役のオーディションの時に、
 スタッフの方に「ガエリオはそんなにがさつじゃありません」と怒られたらしい松風さんvv
 受かって本当に良かったですね(*´▽`*)
 っていうか、櫻井さんも松風さんもマクギリスとガエリオの両役受けたということは、
 もしかしたら、松風さんなマクギリスと櫻井さんなガエリオっていう可能性もあったのかも?
 そのパターンを仮想するのもちょっと楽しいです。

・リスナーの皆さんはもう、基本ガエリオのことは「ガリガリ」呼びなんですねvvこの浸透力よvv

・ギャラルホルンの手にかかれば、犬の鳴き声の真似もエロくなる(爆)

・櫻井さんがあまりにも真剣に犬の生態を語り続けるから、
 途中からなんのラジオなのか一時混乱する私vv

・「何度も言いますが、マクギリス・アルミリア間のことはノーコメントですから」(by松風さん)
 結婚生活を円満に続ける秘訣は?というリスナーの質問から、
 オルフェンズで最もアンタッチャブルな関係と言っても過言ではないマク×アリについて話が及ぶも、
 櫻井さん、松風さん共にこれには触れるべきではないという確固たる信念があるらしくvv
 なんでもこれを詳らかにするとマクギリスが逮捕されるらしいvv
 グチャグチャでドン引きで下の下とか、マクギリスどんだけなんでしょう(爆)やっぱりただのロリコンだったのか。

・「いいですか、41歳にもなって結婚していない人には何か問題があるんですよ」(by櫻井さん)
 結婚の話題から、櫻井さんの自虐(松風さんに言わせれば「頭の良い自白」なんだとか)が炸裂!
 最後には公共の電波を使って、親を安心させるかのようなメッセージを発信。
 自由だ…自由過ぎるっ!さすが宇宙的組織のギャラルホルンに属しているだけのことはある!
 しかも最後には、結婚生活の秘訣について「仮面をつけろ」とかアドバイスしちゃうしvv
 無駄に良い声で誤魔化されそうになったけど、それ一番だめなやつですからねvv
 言った本人も分かってはいるのか、
 「この答えに、結婚していない感が半端なく出てるでしょ」とまさかの開き直り\(^o^)/
 これには、既婚者の松風さんも思わず「膝から崩れ落ちた」みたいです…(爆)私の膝も笑ったわvv
 
****************************

 まだまだ語り足りないですが、全てをピックアップしているとキリがないので、この辺りで。
 ラジオでもガエリオっぽい松風さん(敢えてなのか、これが素なのか)と、
 要所要所で爆笑を誘発してくれちゃう櫻井さんとの掛け合いがひたすら最高で、
 耳が幸福になれる30分でした( *´艸`)
 今回はバレンタインにちなんだ特別放送でしたが、
 ぜひまた何か理由をつけてギャラルホルン組がラジオを乗っ取ってくれることを期待しています(笑)

 
関連記事
 
おとうさん #-
 
ロリコンでシスコンで親が元総統で暗殺されてたらシャアですねwわかりますw搭乗機体も赤いしww ガルマとの関係に似てたら更にwww
まりお #qjsITxmk
おとうさん様☆ 
おとうさん様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

おとうさん様のコメント読んでいて改めて思いましたが、シャアもなかなかヤバい要素てんこ盛りな人物ですね(笑)
そう考えたら、まだマクギリスの設定は薄い方なのかもしれませんvv
パオーン #-
 
鉄華団放送局なんてあったんですねぇ~
(知らなかったです・・・)

チョコの人が終始ガリガリに丁寧語を
使ってたのが違和感あり過ぎで(笑)

爆発音ばかりなので内容が気になりますねぇ^^

ガリガリさんですが、Zガンダムでいうところの
ジェリドになりそうな?(ご存知でしょうかねぇ?)

戦友を殺され、上司を殺され、恋人を殺され・・・

唯一まともな性格ゆえに、ガリガリさんが壊れそうな?

今後どうなるんでしょうかねぇ~^^
まりお #qjsITxmk
パオーン様☆ 
パオーン様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントいつもありがとうございます^^

そうなんですよ!意外と知らない人も多いですよね、ラジオ。目から鱗の裏話とか聞けて面白いので、もっと浸透して欲しいです。

まぁ、今回は特に櫻井さんと松風さんがフリーダム過ぎるのか、爆発音で掻き消されてるトークの割合が多くて、今後の展開の参考にはあまりなりませんでしたが(^^;

お恥ずかしい話ですが、Zガンダム未視聴です;;オルフェンズが3月で終わって余裕が出たら、ぼちぼち他のガンダムにも手を出してみようと思っています。

ガエリオ好きなんで、彼が壊れるところは見たくないです…監督、脚本家の岡田さん、どうかあまりガリガリを追い詰めないであげてください。
宙海(そらみ) #9PB4HJUs
 
はじめまして、こんにちは。

感想、読ませていただいてます。
いつも、突っ込みながら鉄血を見てるので、違う方の感想を読むのは面白いです。
ラジオ、やっていたのを知りませんでした。
ギャラルホルン放送局まだ、聴けるようなので、この後、視聴してきたいと思います。
ご紹介、ありがとうございました。
まりお #qjsITxmk
宙海様☆ 
宙海様、こんばんは☆そしてはじめまして!当ブログへのご訪問、コメントそして感想読んでいただいているということで、本当にありがとうございます^^とても嬉しいです!

ラジオ、放送されていることを知らない方が意外と多いんですよね。毎回とても面白いので、もっと周知徹底したらいいのにと思ってしまいます。
ギャラルホルン放送局、無事聴けたでしょうか?宙海様がこのブログをきっかけにラジオの存在を知り、且つ楽しんでいただけたなら良かったです(*´▽`*)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/200-0a4d84fd

