スポンサーサイト 
可能性の獣が切り拓く未来 
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

 鉄血のオルフェンズ第20話の放送を夕方に控えたその日の朝、
 突如飛び込んできたその一大ニュースに全私が驚嘆しました。
 

TVシリーズ新番組『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』が、テレビ朝日系列全国ネットにて4月3日(日)より毎週日曜朝7:00から放送開始となることが発表された。
本作は、作家・福井晴敏氏による同名小説を全7エピソードで映像化したOVAシリーズ『機動戦士ガンダムUC』を、古橋一浩監督自らがTVシリーズの形に再編集したもの。
新規映像で作られるオープニングとエンディングの音楽は、澤野弘之氏によるボーカルプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk]」が担当し、OPテーマは新曲「Into the Sky」(SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle)となる。
また、次回予告と第2話以降の冒頭パートでは、フル・フロンタルを演じる池田秀一氏によるナレーションが加わるほか、番組放送中は連動データ放送を使ったゲームやプレゼント企画も実施される。


 そう!Twitterや某掲示板で話題にこそなっていましたが、
 内容が内容だけににわかには信じられなかった、
 ガンダムUCのアニメ放送に関する詳細が遂に発表されたのです。
 …これは驚きますよねー!
 前情報として小耳に挟んでいても、いざ確定情報としてお披露目されるまでは、
 「半々以上の確率でガセだろう」と汚れた心で疑いまくってましたもん、私(^^;)
 だって、今回のOVA(映画)→TV化の流れって、
 従来のメディアミックスの定石(TV→映画)から完全にかけ離れてるじゃないですか。
 私の知る限り前!代!未!聞!な印象しかないんですけど、
 古今東西のエンタメ界においては前例があったりするのでしょうか?
 
 …などと、知った直後こそ驚きに支配された私の脳内でしたが、
 次に押し寄せてきたのは多くの方がきっとそうであったように、ただひたすらの歓喜でしたっ(*´▽`*)/
 あ!の!ユニコーンをっ!!!
 TVという新たなフィールドで堪能することが出来るなんてっ。
 00でガンダムという世界に足を踏み込んだ私が、
 現在でもこうしてオルフェンズの感想記事を書いている―ガンダムへの興味を保ち続けているのは、
 紛れもなくセカンドフェーズで出逢ったUCのおかげですからね。
 00の後に見たのがAGEやGレコだったら(両作品好きな方、ごめんなさい;;)、
 私の中のガンダムの火はとうの昔に消えていたことでしょう…。
 00が蒔いたガンダム愛という名の種に、UCが水を遣り肥料を与えてくれたおかげで、
 なんとかここまで来ることが出来たのです。
 00が特別なのはもちろんですが、私にとってUCもまた大事な作品。
 そんな作品に、また2クール(で合ってますか?)も付き従うことが出来るなんて!幸せ過ぎて死にそうvv

 まぁ。一度映像として世に出した作品を、
 (言葉は悪いですが)リサイクルする今回のやり方に全く疑問がないわけではありません。
 UCの素晴らしい出来が必ずしも日7という時間帯で子供相手にウケるかも、正直未知数だと思います。
 それでも私はやっぱりUCが大好きだから、可能性の獣が切り拓く未来を信じたい。

 というわけで。
 なんだかんだ言いつつ、既に4月3日のことを考えてワクワクが止まりません( *´艸`)
 TV用に再編集って簡単に言うけど、正味20分程度の本編放送時間内での盛り上がり等考えたら、
 結構大胆に弄ってくる可能性が高いよなーとか。新鮮な気持ちで見れそう☆
 OVA7作だけの映像じゃ2クール分に足りないから、新規映像もがっつり入ってくるんだろうなーとか。
 澤野さんの新曲流れるOP(しかも新規映像!)、絶対かっこいいだろうなーとか。
 …ふふふふふふ♪ついついにやけてしまいますvv

 ****************************

 今のペースだとオルフェンズも半年空けて二期を放送しそうだし、
 1~3月:オルフェンズ、4~9月:UC RE:0096、10月~:オルフェンズ二期
 って感じで2016年はガンダム一色になりそうな予感(*'ω'*)
 他にジ・オリジンやサンダーボルトも控えていますし、
 せっかくの濃密な時間、思う存分楽しもうと思います☆

関連記事
 
#-
 
まりおさんはUCにも興味があったんですねぇ~^^

つい先日パオーンもミクシィから情報を得ました。

UCは少数の映画館とダウンロードでの放映でしたから、
恐らく観る事が出来ない人が多かったからかも?

あの綺麗な映像を映画だけに留めておくのは、
勿体ないと思ったのでしょうねぇ~^^

あとは大人の考え方で・・・
日曜の朝7:00という時間帯は
親子でTVを観させてガンプラ購入へ誘導という事でしょう(笑)
引きこもりライダー #-
 
まりお様、
こんにちは。
まさかの逆輸入パターンで結構驚かされましたよね~。
バンダイさんは当然、ガンプラの販促も視野に入れていることでしょうから、新作カット&新MS登場とかありそうですよね~。
UCガンプラは結構、出しつくしている感がありますけど・・そこをどう料理してくるか楽しみです。
まりお #qjsITxmk
パオーン様☆ 
パオーン様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

もちろん!UCも00やオルフェンズに負けず劣らず、大好きなガンダムです(*'ω'*)

確かに、UCはパッケージでの発売がありましたが、イベント上映にせよダウンロードにせよ見たい人が能動的に動かないと行けませんでしたもんね。その点、テレビ放送ということであれば、偶然チャンネルを合わせた人を虜に出来る可能性がありますし、ファン層の拡大が見込めますもんね。
(思えば私が00と出逢ったのもこのパターンでした)

これをきっかけにお父さん世代だけでなく、たくさんのお子さんがガンダムの魅力に心奪われてくれるといいですね♪
まりお #qjsITxmk
引きこもりライダー様☆ 
引きこもりライダー様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

はい、このパターンはさすがにないだろうと予想していたので、公式からの発表があった際には喜びより先に驚きが来てしまいました(笑)

ぜひぜひガンプラが飛ぶように売れるような多数の新規カットを、製作サイドにはお願いしたいところです!
私はガンプラでの貢献は出来ませんが、新規カットが多数ならBlu-rayの購入を検討する予定です(OVAのBlu-ray全部持っているのに・笑)。
ネット #1wIl0x2Y
こんばんわ 
「UC」のTV化、うれしいですよね~♪
2014年の「episode7 劇場公開」時に、MBS?で「episode1~episode6」を
3日間放送していて、偶然に観て、気になっていました!
確か、どれか1話分を見逃したので、いい機会です。

ただ、朝7時は、寝ている時間なので、録画必至ですね^^
まりお #qjsITxmk
ネット様☆ 
ネット様、こんばんは☆当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^

UCのTVアニメ化、本当に嬉しくて今からワクワクが止まりませんよね♪
そういえばTVで振り返り放送みたいなことこともやっていましたね。
1話飛ばしても話の筋自体はなんとなく分かりますが、やはり全部見ると見ないとでは受ける印象も大きく変わると思いますし、尚更4月からの放送が楽しみですね。

確かに、仕事がお休みでゆっくり寝てる方が多い時間帯ですもんね。私も仕事があるので、録画して後から見ることになりそうです。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/202-61af6035

