スポンサーサイト 
『T.M.R. LIVE REVOLUTION '13 -UNDER Ⅱ COVER- 福岡公演』参加メモ 
 私が今一番ハマっているアーティストは西川貴教さん!!
 きっかけは00にハマって以降、他のガンダム作品の楽曲を聴き漁ったり、
 ニコニコ動画で00×T.M.Revolutionの神MADに出会ったことでした。

 ファンになって約5年―。
 本日30日、T.M.Revolutionの福岡でのライブに初参戦してきたので、
 忘備録も兼ねて内容をまとめておきたいと思います。
 といってもあまりにも濃密な2時間半だったため、
 ほとんど記憶が飛んじゃってスカスカなレポートメモですが(笑)

 SEED系の楽曲も幾つか演奏されてましたよ~燃えました!!
 (といいつつ、私SEED系観鑑賞なんですが・笑)

【『T.M.R. LIVE REVOLUTION '13 -UNDER Ⅱ COVER- 福岡公演』参加メモ】

・1曲目から『Preserved Roses』。マジか!!
 最新曲だし、来るだろうとは思っていたけど、実際生で聴くとめちゃくちゃ盛り上がる。
 水樹奈々嬢の部分はもちろん録音音声だけど、西川さんの声量、迫力半端ない。燃える。

・途中、前作の『UNDER:COVER』から『魔弾』、『zips』、『LOVE SAVER』が乱入。
 まさか聴けると思っていなかったので、めちゃくちゃテンション上がる。

・モニターではコンセプト映像が。
 THEONE(ザ・ワン)という概念(??)をめぐる物語が繰り広げられてるけど…。
 正直全然流れが分からない(笑)
 理解したい一心で超真剣に観てたんですけどね~。
 曲の演奏とがっつり被ってて、セリフが聴こえないんですよ(笑)

・途中の『INVOKE -インヴォーク-』。
 そしてライブのクライマックスで、SEED系の楽曲が一気に2つ。
 『Meteor -ミーティア-』と『vestige -ヴェスティージ-』。
 ノリノリの曲もいいけど、
 西川貴教の真骨頂はバラードでこそ最大限生かされると思っているので、
 静かながら力強い歌声に感動。
 特にヴェスティージは、
 西川さんの立ち位置と後方の映像に表示された翼の演出がぴったりと重なっていて、
 更に感動。

・衣装は白い騎士みたいなやつ
 →少しずつ上着を抜いでいく
 →ハードな感じ(?)の黒い衣装(ショートパンツからのぞく太腿がっ…!!)
 →上半身裸になった!という変遷。
 アンコールでは一度目は黒っぽいフード付きのパーカー(?)。
 そして再登場時は白いTシャツ…だったはず。

・アンコール前にMC。印象的だった部分だけ。
 ステージで上映(?)されていた映像について、
 会場の皆が真剣に観て、理解しようとしてくれて嬉しいみたいな話。
 特に、始めての人は「ポカーン」だったと思う…ということで。
 他の会場でも聞いているけど、
 T.M.Revolutionのライブ初参加の人手を挙げて→思いのほか始めての人が多く、
 予想外の結果に西川さん本人も会場全体もどよめく。
 ちなみに私も初参加組です
 「(初めての人に)今まで名にしてたの⁉俺何回も(福岡)来てるよ‼」
 まあきっとチケット取れなかったり色々理由はあるよね、ということで、一応納得。

・西川さんは滋賀県の観光大使。
 明日、7月1日は琵琶湖の日いうことで、朝から琵琶湖の清掃をする必要があり、
 本日滋賀に帰るらしい(ハードスケジュール・汗)。
 ちなみに福岡の観光大使は誰なのか?という西川さんからの質問に
 「シーン…」と静まり返る会場。
 「えっ!!無視!?」いやいや、無視じゃないんですよ、
 みんな本当に思い浮かばなくて反応出来なかったんですよ。
 無視されたと思い込む西川さんの凹みっぷりを不憫に思ったのか、
 会場から幾つか芸能人の名前が叫ばれますが、どれもピンと来ない(笑)
 福岡に観光大使っていない気がする…。

・前述の話題の最中、男の子の「知らん‼」という叫び声が響き、西川さんが反応、
 「そんな強く言わなくても…福岡のこと知りたかっただけなのに」とまた凹む(笑)

・一昨日福岡入りし、昨日は新幹線で福岡から熊本市へ移動。
 ライブ後、再び新幹線で福岡まで戻ってきたとのこと。
 ちなみに昨日の晩ご飯はもつ鍋だったそうで。
 鍋奉行の西川さんは、もつ鍋が美味しいことにキレながらもつ鍋を食べてあたそう。
 「なんだよこれ!!なんでこんなに上手いんだよ!!
  ずっと食べてしまって、キリがねぇよ!!」みたいな(笑)
 なぜそこでキレるのか意味が分からないvvでもそんな西川さんが愛おしい(笑)
 そして、西川さんにもつ鍋めっちゃ褒めてもらえて、福岡県民としては少し誇らしい^^

・アンコールは『SHAKIN' LOVE』『Tomorrow Meets Resistance』、
 そして最後の最後にもう一曲…名前が出てこない…。タオル振り回すやつです。
 シリアスな雰囲気の本編(??)とはガラッと変わり、楽しく弾けた感じのアンコール。
 飛び跳ねすぎて疲れたけど、男らしくも可愛らしい西川さんが観れたので大満足☆

・結局『UNDER:COVER 2』の中で演奏しなかったのは、
 私の記憶が正しければ『Burnin' X'mas』だけっだった模様。
 好きな曲なので残念だったけど、これは季節が季節なので仕方ないですね。

・T.M.Revolutionのライブは初めてだったけど、
 あの迫力と会場の一体感、クセになりそうでした!!
 まだツアーは前半戦、後半もどこかの地域で参加したいです!!
関連記事
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/38-cc250239

