スポンサーサイト 
『高河ゆんデザインワークス』感想 
 
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス
(2009/01/14)
高河 ゆん

商品詳細を見る


 (元記事作成日:2009/01/30)
 
 今月は本当にもう…っ!!(嬉)
 
 00関連の書籍・ムック本強化月間にもほどがありますね(≧∀≦)/
 お財布的にはなかなか厳しいものがありますが、
 私の00脳はアドレナリン全開で大満足です~♪♪♪
 といのも!!
 awmazonに注文していた『高河ゆんデザインワークス』が
 ようやく・ようやく・ようやく届いたんですよっ☆
 いやぁ~それにしても待っていた時間の恐ろしく永かったこと!!
 グラハムの私服のラフ画が掲載されていることを
 他のブロガー様からの情報で知って以降、
 他のことなんて何も手につきませんでしたもんvv
 

 以下は、そんなこんなで手に入れた
 『高河ゆんデザインワークス』についての感想です♪
 
【カラーイラスト】
・高河さんの書くイラストは絵柄から滲み出る可愛さのためか、
 特に幼い刹那や中性的なティエリア、あと女性陣がいい味を出していて好きですvv
 千葉氏の絵とはまた違った良さがありますよね~(●°∀°●)
 表紙をはじめとして収録されている版権絵はどれも「ころぞプロの仕事!!」って感じ☆
 度々千葉氏の口から「高河さんの絵は上品」といった評価が語られますが、
 まさにその通りだと思います!!
 特にカラーの塗り方とか色のチョイスとか!!
 眺めていると、不思議と落ち着いてくるんですよね~vv
 それにしても高河さんの描くロックオンはめちゃくちゃ男前っ///
 アニメ内では作画が崩壊しやすい彼ですが(苦笑)
 高河さんの手にかかれば00一の美男子の座は間違いなく彼のものvv
 正直、あのグラハムでも適わないと思います…(ちょっと敗北感・苦笑)

・あとティエリアも美しい!!(≧∇≦)
 千葉氏の描くティエリアは
 美しさと同時に男性らしい強さも感じさせるデザインですけど、
 高河さんのティエリアは「性別:女性」って感じで柔らかいイメージですvv
 目が大きくて可愛いなぁ///

・カラーのグラハムっっっ!!!!!!(狂喜)
 このイラストめちゃくちゃ好きなんですよ♪♪♪
 お人好しそうなビリーと不敵な笑顔を浮かべるグラハムのギャップがいいですよね!!
 先ほど、「00一の美男子はロックオン☆」みたいなことを書きましたけど、
 やっぱり訂正★★★(ぉぃ)

 あなたがNO.1だよグラハムっっっ///

 くせっ毛金髪は無敵です(≧∇≦)
 …ただひとつ、ただひとつこのイラストの弱点を挙げるとするならば、
 この構図だとグラハムが恐ろしくチビに見えてしまうという点(笑)
 ビリーと並ぶ時は、自称180cmの乙女座はもう少し立ち位置に気を配ってください(爆)
 そして!!
 どなたか高河さんにカラーのグラハム絵を発注してっ!!(切実)
 乙女座に心奪われた人間としては、
 旧ユニオン組が一枚しか掲載されていないことに
 若干の不満を禁じ得ません(`ε´)=з

【デザイン原案集】
・他のキャラよりも多くのページを割き掲載された刹那のデザイン。
 銃を手にしていたり瓦礫の中にいたりと、
 戦場を連想させる描写が多いのが印象的↓
 多数の表情案の中に、「笑顔」ものがひとつもないのが切ない…(ΩдΩ)

・“やさおとこ”でよかったロックオン!!(笑)
 ラフ稿とは言え、
 短髪のロックオンや貴族(??)みたいなロックオンにはどうしても違和感が…(^∀^;)
 いえ、短髪大好きなんですがね個人的には(笑)
 でもやっぱりロックオンは長髪でなきゃ☆

・同じ顔なはずなのに、見せる表情は180°異なるアレルヤとハレルヤ。
 上下に並んだ表情案を比較してみると、
 両者の差は歴然ですね!!
 微妙な差異のバランスを表情のみで描き分ける高河さん、
 さすが職人って感じです!!(≧∇≦)

・少し大人びて青年らしい顔つきの高河絵ティエリアに惚れそうです///
 千葉氏のティエリアは、もうちょっと中性的な感じですもんねvv
 どちらのティエリアも素敵なんで大好きです(●°∀°●)
 ちなみにおかっぱヘアーは高河さんが考えたものらしいですよ~vv

・今にもおっぱいポロリ(笑)しちゃいそうなスメラギさんが妖艶すぎる(o^∀^o)
 そりゃぁビリーごとき一発で陥落するわ(爆)
 一期のロングヘアーのスメラギさんも好きですが、
 個人的には二期の彼女の髪型のほうが◎
 落ち着いた女性、って感じがします☆

・リヒティとクリスを見ると涙が出てくる…(ΩдΩ)
 特にリヒティの
 「過去を忘れるため明るく振る舞う」って説明文が…っ(一期24話思い出してウルウル)

・ネーナ、可愛いなぁ///
 そして、いつ見てもヨハンの半パンには盛大に吹かされます(笑)
 なぜ、なぜ半パンなんだヨハン…(@ ̄∇ ̄@)/

・アレハンドロ様(笑)とリボンズの関係は織田信長と蘭丸。
 …信長を「道化」「器量が小さい」呼ばわりの蘭丸…想像できない(苦笑)

・改めて一期の王留美を見直してみると、
 まだ「少女」の色が濃いですね…。
 可愛らしさを残していてvv
 すっかり「大人の女性」になった二期の彼女に慣れていたので、
 なんだか懐かしい感じがしました!!
 そして紅龍めちゃくちゃかっこいいっ///

・グラハム来たー(゜∀゜)ーっ!!!!!!

 既刊のWRとかでこのデザイン画すでに観たことあるにもかかわらず、
 何回見てもテンションがMAXで急上昇しちゃう私は、
 完全に末期の乙女座病ですvv
 でも病院に行く気はありません(爆)
 高河さんの描くグラハムは、ちょっと目がきつめで性格が悪そうですよねvv
 「仲間を裏切ることも厭わない野心家」という初期設定が、
 しっかり反映されてる感じがします!!
 まぁ結局私の我らが上級大尉は
 野心よりもガンダムへの愛の方を重視したようですが(笑)
 仲間を裏切るグラハムなんて、一期の段階では想像できないっ!!
 二期では裏切る以前にワンマンアーミー…(鬱)
 そして私服のグラハムもこれまた素敵なんですよっ☆
 どこぞのモデルっ!?って感じで(デレデレ)
 でもあの足元に履いてるのはきっとシークレットブーツ(笑)
 あああぁぁぁ~~~っ!!
 グラハムのジャケットになりたい///

・ハワードぉぉぉ…(ΩдΩ)
 …ぅぅぅハワードを見ると無条件で涙が出てきてします↓
 見た感じの印象だと「神経質で性格の悪そうなメガネ」なハワード・メイスンですが、
 めっちゃいい奴ですから、彼っ!!(叫)
 まだ彼の魅力を知らないというそこのあなたっ!!!!!!(誰??・笑)
 角川スニーカー文庫から出てる00の小説を絶対読んでくださいっ(≧Д≦)

・外見的にはレベル高いのに口を開いた途端に残念さが浮き彫りになるという点で、
 コーラサワーもグラハムやアンドレイと同類(笑)
 もう一生黙っとけばいいのにっ(爆)
 逆に、マネキン大佐はその知的なヴィジュアルそのままに、
 中身も気高くいらっしゃいます♪
 
・セルゲイ大佐の髪型のデザインが七三に落ち着いて本当に良かった、と、
 坊主頭のラフ稿を見た瞬間に心の底から思いましたっ!!!!!!
 七三に慣れてるからでしょうが、それでも坊主はさすがにキツい…(^∀^;)

・サーシェスについては「ヒゲを剃ったら男前なキャラにしてくれ」というオーダーが
 水島監督からあったそうです(゜∀゜)
 その要求、ばっちり反映されてますねー♪
 だってめちゃくちゃかっこいいですもん、サーシェス///
 このヴィジュアルに藤原さんの声ですよ??
 どれだけ鬼畜でも、嫌いになれるわけがないvv

・マリナ様が美しい過ぎるっ(≧∀≦)/
 さすが絶世の美女設定vv
 最近では憂い顔ばかりしか見ていないから、
 こういう意志の強そうな顔は貴重な気がします。
 本編でも凛とした表情のマリナ様が見たい…(≧W≦;)

・沙慈と絹江を同じページに並べるのは止めてください…
 …一期20話思い出して泣けるので…(ΩдΩ)
 同様の理由で、ルイスとルイスママを同じページに並べるのも禁止っ!!(号泣)
 無邪気に笑うルイスが切な過ぎる…↓


 イラスト以外にもか高河さんと千葉氏の対談等々、
 テキストの面でも読み応えがある一冊でした!!
 特に「00のキャラクターが好きvv」という方は、
 この『高河ゆんデザインワークス』必読ですよヾ(*^∀^*)

関連記事
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://grhm2307.blog.fc2.com/tb.php/61-ac611f60

